SSブログ

6月2日(水)ガーリックラスク [おいしいもの]

パン、ちょっとさぼり気味です。ホームベーカリーでは焼いているのだけど、こちらはあんまり代わり映えしないし・・・。今朝ブルーベリー食パンを焼きましたが、なんだかイマイチな出来。しょぼ〜ん。

ということで、昨日、今3つくらいの出来上がりであまり食べる気がしないまま放置していたフランスパンがヤバイ感じになってきていたので、思い切ってラスクにしました。
ガーリックバターが余ったので、ホームベーカリーのタケウチレシピのハードトースト残り1枚もラスクに変身。都合3回焼きました。120度で30分×3回。時間がかかった・・・。簡単だけど(汗)

100602_211111.jpg

写真もキッチンで携帯カメラで撮ったので、こんななんだかわけわからん状態ですが・・・。これはフランスパンバージョン。結果的に、普通の食パンで作ったラスクが一番サクサクしておいしかったです。たぶん、もとのパンの出来の差がそのまま反映したのではないかと・・・。

焼き上がりをバクバク食べていたら、夕べは気持悪くなって晩ご飯食べられず。いったい何してるんだか>自分(汗)

レシピはこちらの本から。バターにおろしニンニクと粉チーズを混ぜてパンに塗って焼く、と。ガーリックバターは余ったので、今朝、ほうれん草をソテーするのに使いました。朝っぱらからガーリック風味をひとりで楽しみましたよ。オットはパンだけ(^ ^;

ホームベーカリーのパンとお菓子―何度もつくりたくなるおいしいレシピ (別冊エッセ)

ホームベーカリーのパンとお菓子―何度もつくりたくなるおいしいレシピ (別冊エッセ)

  • 作者: 坂田 阿希子
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


参加してます♪

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

くっしー

ラスクおいしそうに焼けていますね~♪
個人的にはガトーフェスタハラダのラスクが一番好きなのですが、もしもこうやって作ってもらったら、絶対そちらの方がおいしく感じると思います(*^^*)。
でもバクバク食べていて夕飯が食べられず、というのはかわいらしいなぁ(うふふ)。
by くっしー (2010-06-17 17:27) 

カオリ

>くっしーさま
ガトーフェスタハラダのチョコレートがかかっているラスク、大好きです。これからの季節は食べられないんですよね〜〜〜。

自分で作るといろんな意味で安心ではありますが、やっぱりサクサク感がなかなかお店のレベルに到達できず残念なかんじなのですよ。nice!ありがとうございます。
by カオリ (2010-06-24 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。