SSブログ

MOSDO!@恵比寿 [おいしいもの]

暑いです。朝晩は涼しいのですが、うちのリビングは南向き。太陽の位置が高いあいだはベランダにさえ日差しはほとんど入らず、8月上旬くらいまで意外と昼までも涼しいくらいだったのですが・・・お盆過ぎたあたりから太陽が低くなってきてじりじりじりじり暑さが迫って来ています。今日の昼間は北向きの寝室へ移動。暗くてベッドしかない部屋だからごろごろしてるよりすることないんですが。

昨日は午前中と午後と病院のハシゴday。午前中の病院が終わった後、恵比寿のMOSDO!に行ってきました。MOSDO!はその名のとおり、ミスタードーナツとモスバーガーが一緒にやっているサンドイッチのお店。広島、京都に続いてこの春、恵比寿にもオープンしたそうです。6月に一度テイクアウトしたことがあったのですが、昨日はイートインで。

注文したのは「花束サンド」と「ホットケーキ」です。ドリンクセットで800円くらい。
IMG_0834(変換後).jpg

右側が花束サンド。トルティーヤに野菜がたっぷりです。マリネドレッシングと胡麻ドレッシングがついていて、最初にマリネドレッシングでさっぱりと楽しんだ後、胡麻ドレッシングでこってりを楽しみ(あ、でもそんなに味は濃くないです)、野菜が半分くらいになったらトルティーヤでぎゅぎゅっと巻いてサンドとして食べます。野菜が1日の必要量の半分(200g弱?)入っているそうなので、かなり食べ応えありました。

そしてこれが本日のお目当てのホットケーキ。
IMG_0835(変換後).jpg
前回、テイクアウトしたときに「こちらはイートインのみとなります」と撃沈していたのでリベンジだったのでした。
分厚いホットケーキにメープルシロップとバターがたっぷり。サンドを先に食べていたので、バターがすっかり溶けてしまい、ホットケーキ、陥没してしまっています(汗)

えっとですね、あまりに厚いからでしょうか、あんまりホットケーキというかんじがしません。スポンジケーキだなぁ。でもこういうものだと思って食べれば美味しいです。280円でこれを楽しめるのはすばらしい。
冷めないうちに・・・とあわてて食べたのでした。

店内はわりと広いのですが、1時過ぎてたのに8割の入り。意外と男性もたくさんいましたよ。
隣の席にちょっと賑やかな喋り方をする女の子がやってきたのであんまり長居せずに出てきてしまいました。

モスでもない、ミスドでもない不思議なお店・・・。どれくらい続くかちと心配ではありますが、頑張って欲しいものです。

そして、この日、午後からは歯医者だったのです。
しばらく前から左下の奥歯が気になっていて・・・。すごく痛いってことはないのですが、冷たいものや暑いものがしみたり、食べ物を噛むと痛かったりしたので思い切って行ってきました。

実は春先にも一度おなじところを診てもらったのですが、その時は異常なしと言われていて、もし治療するとしたらすでに結構深いところまで削っているので神経を抜くことくらいしかできない、っていう診断だったんです。なので、かなりビビっていたわたし。

昨日は初めて院長先生の診察でした。もう5年以上通っている歯医者さんですが、いつも院長以外で・・・。
前回のレントゲンを見てじーーーっと考え込む先生。

「奥歯の奥の歯茎のなかに白い何かが見えているのが気になりますね。これが悪さをしている可能性が高い」

それ、前からレントゲンに写ってましたね・・・。
可能性としては骨が何かのきっかけですごく固くなってしまって、奥歯の根っこを圧迫している。もしくは白いのは親知らずの一部かも、ということに。詳しいレントゲンを撮ることになりました。

で、アップのレントゲンをとったところ「これは間違いなく歯ですね」ですって〜〜〜。

20年近く前に抜いた親知らず。左下の親知らずは2本もあって、抜くのがすごく大変だったんですよ。そのときスヌーピーのTシャツを着ていて、そのスヌーピーが血まみれになっていたことを昨日のことのように思い出します。結局何時間もかかって、最後は細かく砕いて抜いた・・・て言われたような記憶が。

その話をしたら、その時のかけらが残ってしまっていて、20年近くかけてじわじわ歯茎のなかを移動して、今ある歯の根元を圧迫してしまっているんでしょうと。

30分くらいで抜けますから、今日抜きますか?と言われ、あまりに気軽な感じだったので、わたしも先延ばしにするのも、と思いそのまま抜いてもらうことになりました。

・・・しかしそれからが大変なことに。
以外と歯が大きかったのと、なにせ20年近く前のことですから、歯が骨にくっついてしまっているそうでなかなか抜けません。なんどもドリルで削りながら引っ張られ、削っては引っ張られ・・・。アゴがガクガクです。最後は麻酔も切れてきて痛いし。ちょっと涙がでました。ポロリ。

結局1時間くらいかかりました。まさか、朝家を出る時には歯を抜く日になるなんて思ってもなかったけど。
抗生剤と痛み止めをもらって、ふらふらしながら家に帰って来たのでした。

約20年前、大変な思いをして親知らずを抜いた時には、無茶な抜歯だったので炎症を起こして発熱し、確か仕事もお休みしたような記憶があります。まあ、今回は抜いた歯も小さいし(といっても1センチ近くありました。歯の根っこの片方の部分かな?という先生のお見立て)、今のところ鈍痛と軽い頭痛が続いているくらいです。でも何にもする気がしなくって今日は一日だらだらと過ごしてました。買物には行ったけど。

ということで、美味しい話のはずなのに途中から痛い話に(汗)
それにしても20年前に取り残しってのもナンだと思いますが、もう何年も院長先生以外の先生方から見過ごされていたことも、家に帰って来てからそれってどうなのよ、ともやもやしたりして。まぁ、結果オーライだということにしておきます。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

tanupo

大変でしたね・・・。(-ε-;)
by tanupo (2012-09-05 21:36) 

kino

歯・・・そんなこともあるんですね。
その後おかげんいかがですか?お大事に!!

私も昔に親知らずを砕きながら抜いたクチなので
ちょっと怖くなりました!!!
by kino (2012-09-06 02:00) 

ゆみっぺ

MOSDO、私もホットケーキ目当てに
行きたいと思ってるんですー!
でも、ホットケーキもですが 
花束サンドも、美味しそー!
今度恵比寿に行った時は、寄ってみよーっと!

親知らず大変でしたね…
私も泣きながら抜いたのを思い出しました。
お大事に。
by ゆみっぺ (2012-09-06 09:51) 

カオリ

>tanupoさま
ありがとうございます。でも歯痛の原因がわかって安心しました。nice!ありがとうございます。

>kinoさま
そうなんですよね、自分でもびっくりでした。
kinoさんも砕かれちゃったんですね。もしこれから奥歯が痛むことがあったら・・・思い出してください(^ ^;
でもそんなことない方がいいですけどね。

>ゆみっぺさま
花束サンド、結構食べ応えありましたよ。花束サンド+デザート+ドリンクのセットもありました。

親知らず、みんな抜いてるのね・・・。2日経ってだいぶ痛みもなくなりました。腫れはまだあるけど。nice!ありがとうございます。
by カオリ (2012-09-06 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。