SSブログ

タニタ食堂でランチ [おいしいもの]

話題のタニタ食堂、いささか(というかかなり)乗り遅れ気味ですが、行ってきました。
今回は丸の内ではなく、今年の初夏(かな?)にオープンした五反田の2号店へ。なんと病院の中にあります。
しかし丸の内は公式サイトがあるのに、五反田はないっぽい・・・。

五反田のNTT東日本関東病院(うちのあたりだと年配の人は逓信病院って呼ぶ・・・)の中庭にできた新しい別館にオープンしてます。
去年、わたしが通っていたときはずっと工事中で何ができるのかな、って思ってたんですよ。

11時50分頃お店の前に行くと整理券を配布中。でも12時から12時30分の間に入店できる整理券を貰えました。後から来た人は待ち合わせの都合か、遅い時間の整理券をもらっていたので、調整できてある意味便利かも。あと10分くらいだったのでお店の前の椅子に座って待機。12時少し前にお店に入ることができました。

店内はそれほど広くないのですが、窓が大きくて広々してます。ちなみに奥は全然関係ない別のカフェになってます。カフェに行く人はタニタ食堂を通って行かないといけない・・・。

入り口で食券を購入してさっそく定食を受け取ります。メニューは日替わり定食1種類のみ。入り口で1ヶ月のメニュー表をもらえます。ちなみに食券の自販機にはタニタの体組成計なども販売されてますが・・・買わないでしょ、普通。

ご飯を自分でよそって(スケールが置いてあります。何グラムごはんをよそうと何カロリーになるかの表示もあり)、主菜、副菜2品、汁物を受け取って席へ。カウンター席がたくさんあるので、おひとりさまのわたしはそちらへ。外の景色が見える・・・のですが、ちょうど連絡橋の目の前で歩いてる人からじろじろ見られてしまいます(汗)

この日のメニューはこんなかんじ。

IMG_0907(変換後).jpg
すまし汁(お麩とカイワレ大根)とごはん、主菜が根菜とひき肉の炒め煮(たぶん)、里芋の煮物と青菜の煮浸しでした。ごはんは少なめ。これでたぶん500カロリーちょっと。

かみごたえを重視のため、野菜が固い、という話もネットで見かけましたがそんなこともなく普通でした。確かに味は薄味。そして脂っ気もない・・・。でもお野菜の量がハンパないのでお腹はいっぱいになります。この日も夕方まで全然おなかすきませんでしたよ。

毎日社員食堂でこれ食べてたらそりゃ痩せるよな・・・と思いました。

おいしいんだけど、でも、なんだか物足りないかもと思ってしまったのも事実ですが(笑)
特に男性には物足りないでしょうね。お腹はいっぱいになるけど気持ちが満たされないというか・・・。肉魚のタンパク質系ががつんとこないので、なんだかそこが物足りない。今回、お肉がひき肉だったので特にそう感じたのかも。なのでメニューによるかもしれませんね。

ということで、美味しかったし、ネタとしても楽しめました。友達に話したり、こうしてアップしたりね。

ちなみに週末は食券は出てないそうです。病院の診察がお休みだからきっと空いてるんでしょうね。丸の内のお店は今も混んでるって話ですから、ここはきっと穴場です。

五反田駅から歩いて7〜8分です。



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

Sho

おお! 話題のタニタですね。
すごく美味しそうです。それに量もたっぷりしているかんじですね。
じつは我がオフィスでもお弁当を取るようになったのですが、動物性タンパク質が必ず2つ、入っているのです。お肉とお魚・・お魚だけでいいんだけどなあ、と思います。
それに大抵フライ物が入っているんです。
このお写真みたいなご飯が食べたいんですよね、本当は。
昔ながらの日本のご飯というのが一番好きです。
by Sho (2012-10-08 21:48) 

ゆみっぺ

ここの病院、かかりつけなので
診察の帰りに何度かタニタ食堂覗いたんですが
いつも行列なので、諦めてました(T_T)
整理券貰えば、入れるんですねー♪
それに週末は、空いてるかもーの情報素敵です!
出掛けるついでに寄ってみたいと思いまーす!
by ゆみっぺ (2012-10-09 07:40) 

カオリ

>Shoさま
そう、思っていた以上にボリュームがありました。ちゃんと野菜でボリュームをだしてあるのでヘルシーかつお腹がいっぱいになるんですね。
オフィス向け宅配のお弁当はどうしてもねぇ・・・。力仕事系の男性向けか??って思ってしまうメニューですよね。このヘルシー志向の昨今、もっとシンプルなお弁当があってもいいのにな、って昔デリバリーのお弁当食べたとき思いました。nice!ありがとうございます。

>ゆみっぺさま
あら、ゆみっぺさんもここ通ってるんですね。病院ですれ違ったことあるかもしれませんね〜。わたし、今日も行ってきました(笑) 今日は夕方だったのでタニタ食堂は断念ですが。
整理券、希望の時間のを貰えるみたいですよ。時間調整可能ですね。nice!ありがとうございます。
by カオリ (2012-10-09 20:25) 

noel

なるほど。
本は2冊あります(笑)
本のおかずの量を参考にしてジイジに食べさせています。参考ですから全くいい加減ですけど。
本物のタニタ食堂いつか言ってみたいです。
by noel (2012-10-10 11:14) 

ミホ

タニタのレシピ本に沿って、先日家で作ってみました(ちょうどカオリさんが召し上がったメニューです)。
かなりの薄味でビックリしました。二人家族なので、材料費も結構かかり、これは食べに行った方が良さそう!という結論に至りました(笑)。週末を狙って行ってみたいと思います。
by ミホ (2012-10-10 15:54) 

カオリ

>noelさま
実家の母も父の糖尿食のためにタニタ食堂のレシピ本は参考にしてるみたいです。
実際に食べてみると「ほ〜、こんな風なのね」って体感できました。やっぱり野菜の食べ応えを増やして「食べた!」感を満たすみたいですね。nice!ありがとうございます。

>ミホさま
本に載ってるお料理がお店でも出てるんですね!
自分だとこんな薄味には作れないな〜ってくらいのあっさり味でしたよ。
見た感じ、お客さんはみんな診察を受けた後の中高年のみなさまでしたので、週末は診察がありませんからその分空いてるんではないでしょうか。ぜひぜひ。nice!ありがとうございます。
by カオリ (2012-10-13 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。