SSブログ

今年のクリスマス [おいしいもの]

今更ですが、今年のクリスマス。24日にそれっぽいことしました。今年はそんな気分じゃないなぁとも思いましたが、やっぱり息子初めてのクリスマスだから・・・と思って。

晩ご飯は、ステーキ。夫が少し前にスーパーで見かけた骨付き豚肉を食べたい、と言うので肉コーナーに行ったのですが、クリスマスだからか豚肉はなし。厚切りオージービーフを購入しました。

IMG_1150(変換後).jpg
厚切りだったのでフライパンで上手く焼きあげる自信がなくてオーブンで焼きました。お安いお肉だけど柔らかくておいしかったです。もうトシのせいか霜降り和牛とか食べられないんですよね〜。オージーの赤身肉で満足です。
あとはマッシュルームのソテー。クリスマスだからでしょうね、ヨーカドーにブラウンとホワイトの両方がミックスされたマッシュルームがパックにして売ってありました。あとは大根のポタージュ。これは近所のビストロで冬になると登場するメニューで、その大根、大根した味がクセになる・・・ということで再現してみようとしたのですがなんだかちょっと違う出来上がりとなりました。大根の量が少なかったのかも。

で、今年のクリスマスのメインなのがケーキ! 初めてホールケーキを予約して購入しました。
少し前に友達とお茶した学芸大学駅の「マッターホーン」という昔ながらの洋菓子屋さん。老舗です。わたしは初めてだったのですが、上品でおいしくてね。で、クリスマスケーキのチラシを見たらなんとバタークリームのケーキがあるではないですか!
数日後、電話して予約したのでした。

IMG_1151(変換後).jpg
レトロなパッケージ。

IMG_1152(変換後).jpg

じゃーん。レトロです。食紅(というか、食緑?)のグリーンのクリームがバタークリームならでは。飾りのサンタさんも懐かしいですよね。

IMG_1153(変換後).jpg
デコレーションをアップ。
バタークリームはカルピスバターを使用しているそうでかるーい。バタークリームなのにふわふわです。
やっぱりおいしいバタークリームはおいしいのよ。

バタークリームはクリスマスの思い出。以前も書いたことあると思いますが、母の実家はかつて町のお菓子屋さんでした。普段は和菓子メインですが、クリスマスになると町中のケーキを作って売ってました。この時期になると親戚総出で大忙し。そんな祖父が作っていたケーキがバタークリーム。もう今となっては具体的な味は思い出せないけど、とっても美味しかったなぁ。バタークリームで作ったバラの花が必ず乗っていて、あんなに見事なクリームのバラは今まで見たことありません。

ということで、懐かしさのあまり購入してしまい、クリスマス気分が非常に盛り上がりました。

作り方の動画見つけました。懐かしいです。おじいちゃんのバラはもっと大きかったな〜。

と、こんな今年のクリスマス。サンタさん来なかったので、プレゼントはありませんでした。ま、サンタさんが来てくれないのは毎年のことです(笑)

でも息子にはわたしからプレゼント。サンタさんのブーツ。お菓子がたくさん入ってます。
IMG_1056(変換後).jpg

ブーツもわたしが編みました。白いポンポンがポイントです。売ってあるお菓子入りのブーツって、お菓子がイマイチでしょ・・・。結局わたしが食べなきゃいけないんだよな〜と思って、好きなものを詰める大作戦。つま先までお菓子がぎっちりですよ。制作費300円(お菓子は別)なり。

切ないけど、美味しいクリスマスでした。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

Sho

おっしゃるとおり、美味しいバタークリームは本当に美味しい! ! 可愛らしいケーキですねえ。
若い頃こじゃれたケーキがいいと思った時期もありましたが、結局はこういう懐かしい、暖かいケーキがいいですね。
そうそう、ケーキ職人さんがバラのお花を作っておられましたねえ・・花弁を一枚一枚、重ねていくんですよね。懐かしいなあ・・
坊やちゃんも、お母さんからの(ええと、一応サンタさんからですね)プレゼントに大喜びでしょう。
可愛いポンポンもついて。
 母が、こういう昔ながらのケーキが好きでした。
私はその頃小生意気で・・このお写真を、見せてやりたくなりました。

by Sho (2012-12-29 19:21) 

カオリ

>Shoさま
お返事遅くなりました。
ほんと、箱もそうだし、ケーキ自体も時の流れが止まったように懐かしい雰囲気でした。
実家の母に「懐かしいでしょ」と写真を送ったら、ちょうどクリスマスだったから祖父のことを思い出してた、と母も言ってました。昔は生クリームのケーキの方が珍しかったから、バタークリームのケーキはなんだかありふれたものに感じられたんですよね。でも今思えば贅沢な時代でした。小さな田舎町で手作りのケーキをみんなが食べられてたんですもの。今はコンビニでそこそこのケーキが買えますが機械が作ってるんですよね。
nice!ありがとうございます。
by カオリ (2013-01-07 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。