SSブログ

できた〜!「くま耳のケープ」 [あみあみ&ちくちく]

今日の東京は冷たい雨です。久々に美容院に行ってパーマかけてきました。この前見た雑誌にふわふわショートが流行、みたいな記事があったので、マネしてました。まだ鏡のなかの自分に違和感があります。慣れるまでは仕方ないですね。

ところで、息子の誕生日プレゼントに編んでいたくま耳のケープ、ようやく今日仕上げました。
ボタンをつけただけなんですが、その手前でもう2週間以上止まってしまっていたのです。
しかも結局最後になって手抜きして、家にあったスペアのボタンでほんとは少し違う仕上がりにしてしまいました。

IMG_1271(変換後).jpg

段染めの糸を使ったのですが、思っていた以上にカラフルな出来上がりに。
もともとのデザインではふち編みは白っぽい毛糸で耳もふち編みと同じ糸で編んでありましたが、この色合いだと耳が茶色になるとちょっと変かな〜と思って・・・。何より茶色の毛糸の余分がなかったというのが一番の理由ではありますが。

実際に1歳児が着るにはちょっと重いような気がします。もっとふわふわの毛糸で編むべきだったのかも。以前に買っておいた在庫糸なのでね。

寒い日が続いているうちに、もう少し編み物をしてみようと思います。スヌード編もうと思ってこの前モヘアの毛糸も買ったので。

この表紙のケープなんですが、だいぶイメージ違いますね・・・(汗)

かぎ針あみだから可愛い!ベビーニット (主婦の友生活シリーズ)

かぎ針あみだから可愛い!ベビーニット (主婦の友生活シリーズ)

  • 作者: 川路 ゆみこ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2011/09/02
  • メディア: ムック






このバーゲン本を買おうかどうか迷い中。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

Sho

すごい!! こんなにむつかしそうなものだったんですね!!! 男の子が着るには、この色使いの方がパワフルでいいんじゃないでしょうか。
これはいいなあ。
坊やちゃん大喜びですね。
お母さんが作ってくれたんですもの。
誇らしげに笑っていますよ。
それにしてもすごい!!
by Sho (2013-02-16 07:38) 

カオリ

>Shoさま
ありがとうございます〜。目数が多かったので、途中で目が減っていて数段ほどいて編み直したりと、難しくはないけどわりと手間がかかりました。もっと注意深く編んでればいいんでしょうけど・・・。
ニコニコ笑ってくれてるといいなぁ。「おかあさん、重いよ、肩凝るよ」なんて言ってたりして(笑)
nice!とコメントありがとうございました。
by カオリ (2013-02-16 19:24) 

ゆみっぺ

カオリサン、とっても編み物がお上手ですね!!
旦那さんのマフラーも、素敵だったし
ケープも、本の表紙とは色合いが違いますが
むしろ、このカラフルさが可愛いらしくて
ワタシは好きです♪♪
by ゆみっぺ (2013-02-16 21:30) 

カオリ

>ゆみっぺさま
ありがとうございます!
間近で見ると、目がバラバラだったりしてわたしの雑な正確がまるわかりですが、ごまかしが効くのが編み物のいいところですね(笑)
カラフルで男の子っぽいものになったかなと満足してます。nice!ありがとうございます。
by カオリ (2013-02-18 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。