SSブログ

京成バラ園で春バラを満喫 [旅&おでかけ]

夫が出張で毎日手持ち無沙汰・・・なので、平日昼間に遊んでくれるお友達を誘ってドライブへ。
バラ好きの友人のリクエストで千葉にある京成バラ園へ行ってきました。

カーナビによると1時間ちょっとで着くはずが、普通の生活道路をぐねぐねと走るルートで2時間近くかかりました。

入場料は季節によって変動するようで、17日からは1,200円のようですが、昨日は800円でした。
入場口の手前に広大なバラ苗売場があって、そこで友人のテンションが上がるのがわかります。まずはバラ園へ・・・。

IMG_1552(変換後).jpg

一面のバラです。
バラ園の規模でいうと新宿御苑の方が広いのかなってかんじです(でも新宿御苑はバラが咲いているときに行ったことないので想像ですが)。でもこの中央の花壇?のまわりにもたくさんのバラが咲いています。

ここからさき、写真だらけなのでたたみます。

夫がカメラを出張に持って行ったため、今回はiPhoneで撮影したもののみ。
「きれい、きれい」と言いながら気に入ったバラを品種のメモもなく撮りまくったため、今見ると、何のバラかもわからず・・・。ま、仕方ないか(笑)

IMG_1557(変換後).jpg

黄色とオレンジの花びらのコントラストがかわいい大輪。

IMG_1559(変換後).jpg
紫がかったピンク。満開です。大輪のバラがこんなに咲いてるなんて贅沢ですよねぇ。

IMG_1561(変換後).jpg

これぞ、バラ!

IMG_1564(変換後).jpg

イングリッシュローズいろいろ。

IMG_1566(変換後).jpg

バラのアーチ。このこんもりとしたバラの下は通路ですよ〜。近くで見るとそれはもう圧巻です。

IMG_1568(変換後).jpg

華やかな赤いバラ。

・・・とまぁ、ありとあらゆるバラが咲き誇ってました。たぶん、全部は見れてないと思います。
お天気もよかったから、暑さにやられ気味になってきたので、後はお買物タイム!
(あ、お昼ご飯は友達が持ってきてくれたマフィンなどを休憩スペースに座っていただきました。バラ園の外にレストランとパン屋さんがあります)

わたしはこの前、バラ苗をすでに買ってしまっていたのでもし買うならイングリッシュローズ、でもたぶん買わないな・・・と思いつつ苗コーナーに突入したのですが、友人からこれを勧められ・・・。

IMG_1570(変換後).jpg

買ってしまいました。
蕾がいくつかついていたので、咲くのが楽しみです。ちゃんと育てられるかなー。

友人も1本お買い上げ。

帰りはナビが別の道を案内してくれたのですぐ高速に乗ることができ楽チンでした。
バラの世界ってハマると際限なさそうで怖いです・・・。うちはベランダの広さに制約があるのが幸いです・・・。

悩み解決!ビギナーのためのバラ栽培 (別冊NHK趣味の園芸)

悩み解決!ビギナーのためのバラ栽培 (別冊NHK趣味の園芸)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: ムック





実は少し前にバラに興味を持って、こんな本で予習もしていたのでした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。