SSブログ

春の扉温泉明神館〜2日目 [旅&おでかけ]

明神館の朝食は8時からとちょっと遅め。
なのでわたしたちものんびり起きだして、まずは寝湯に向かいます。
その名の通り、浅いお風呂に寝そべるタイプ。
寝そべるとちゃんとからだはお湯のなかに全てつけることができます。
(うちの近所のスーパー銭湯の寝湯は背中だけお湯に触れるというタイプなのでちょっと心配してたのでした)
朝のさわやかな景色(といっても曇り空)を眺めながらのお風呂タイムでした。

お風呂からそのまま食事処「四季」へ。

今朝も結構な人数のお客様です。

前回も最初に出たレモン牛乳。レモンの酸味とハチミツの優しい甘さがたまりません。

朝食もやはり前回とはずいぶん変わってました。
楽しみにしていた扉納豆もなくなってて残念。
DSCN2797(変換後).jpg
朝からお野菜たっぷり。
扉農園の自家製お野菜。

DSCN2798(変換後).jpg
「福」って入れ物が可愛いです。
お魚は信州サーモン。マスと鮭を交配させた信州の新しい特産魚です。

ご飯はおかゆにしました。なぜならお昼を松本市内でガッツリ食べようと思っていたから〜。

食後はデザートとコーヒー。お腹いっぱいですが、苦しくはなく適量でした。

お部屋でまたしばらくのんびりしてから、最後にもう一度立ち湯へ。朝だからなのか、適温でゆっくりあの景色を楽しむことができました。
いや〜満足。満足。

この日は松本初めてのS嬢のために市内に戻って松本城を見に行く予定です。
売店で夫へのお土産に「わさびアボガドマヨネーズ」なるものを購入し(特に明神館は関係ない商品)、車をまた玄関までまわしてもらって出発です。
DSCN2804(変換後).jpg
明神館の玄関。

こんな山の中ですから駐車場もオープンエアで・・・車には多数のトリさんたちの忘れ物がべっとりと付着していました。ちょっとげんなり。まぁ、仕方ないです。
そしてお見送りしてくれる皆さまに挨拶しながら車を出そうとすると・・・サイドブレーキ引いてないよ!!!
いやぁ、びっくりしました。なにせエンジンかかったままですからね。

山道を松本市内に降りて行く途中に「山辺ワイナリー」というワイナリーがあり、売店と直売所があったので、途中寄り道してみました。
平日の朝、ということで観光客はおらず、直売所に地元の方がたくさんいらっしゃるばかり。ワイナリーでは試飲などできるようでしたが、お店の方はおしゃべりに夢中で接客ゼロ。早々に退散しました。
実は山辺ワイナリーに立ち寄ったのには理由がありまして・・・ネットで松本ではとてもメジャーなパンとして「牛乳パン」なるものが紹介されていたのです。小松パン店というお店が有名で、山辺ワイナリーの売店でも販売されている、と書いてあったので購入したいなと胸を膨らませつつ・・・。

レストラン入口にパンの直売コーナーがあり、2つのパン屋さんが日替わり?で納めているようです。ラッキーにも小松パン店は木曜日と土曜日。この日は木曜日だったので、ちょうど入荷してきたパンをお店の人が並べているところでした。
あった、あった、牛乳パン。思っていたよりずっと大きく、重かったです。
しかし写真なし。。。
食べた感想は・・・懐かしい味。子どもの頃食べていた菓子パンを思い出しました。クリームの量がハンパないですけどね。
S嬢と1個ずつ買って、わたしの分は翌日の朝ごはんに、S嬢はダンナ様へのお土産にすると言っていたのですが、なんとS嬢、我が家に忘れて帰ってしまいました。ということでワタシは数日間、激アマな牛乳パンを食べ続けたのでした。

という話はさておいて。
ちょうど昼時になったので、お昼は前もって決めていた鰻の「まつか」さんへ。
しかし、ナビの案内がイマイチで同じ場所をグルグル。ようやく辿り着いたら、なんと、なんと、木曜日は定休日でした(涙)
鰻好きのS嬢、かなりがっかりしています。わたしもがっかりだよう。
前回のまつかさんの鰻、忘れられない美味しさでしたからね〜。

ではでは、気をとり直して車を市営駐車場に入れて松本城に向かうことにします。
途中観光バスにひかれそうにもなりましたが、2年ぶりの松本城〜。
IMG_2123(変換後).jpg
今回も天気がイマイチで天守からの眺めはあまりよくありませんでした。
そして次から次から修学旅行の小学生が押し寄せてきてあまりのんびりできず、早々に撤退。

鰻は挫折したので、信州名物の山賊焼きのお昼ご飯です。
DSCN2809(変換後).jpg
お城の近くの老舗のお店に行きましたが、もう1時だったからか、お客さんは地元サラリーマンがひとりふたり。
小上がりの席で山賊焼きをいただきました。1,000円弱だったような?
普通に美味しかったです。

その後、前回もコーヒーを飲んだ「ローラ」さんに行ってみたら、またもやお休み!!
なんてついてないのでしょうか(涙)

そのまま町をぶらぶらしていたらこんなお店を発見したので、フラフラとおやつタイムです。
IMG_2125(変換後).jpg
軽井沢のミノリヤというお店のソフトクリームが食べられます。

ジョン・レノンが絶賛したというバニラソフトを食べてみます。

IMG_2126(変換後).jpg
真っ白じゃないんですよ。
(ピントが後ろの蔵に・・・)
味もちょっとキャラメルっぽいような風味もあり、とても濃厚で美味しかったです。
後ろのお店はカレー屋さん。初めて松本に来た時に食べた記憶があります。

そろそろ帰ろうかと駐車場へ戻る途中の四柱神社の入口にこんな奇妙なオブジェ?を発見。
IMG_2128(変換後).jpg
ガマとガマが戦ってる???
この近くの商店街のマスコットがカエルなので、東京芸大の学生さんが学園祭か何かのために制作した山車を寄贈したそうです。どおりでよくできてますよ。驚きのクオリティです。

神社にもお参りして、いざ出発。

前日の工事渋滞が気になり、上信越道を通って還るべきかずいぶん迷いましたが、googleマップなどで調べた結果、あまり時間は変わらないかも?ということでまた中央道で帰ることに。
談合坂のあたりまではガラガラで、ずっと下り道の快適ドライブでしたが(あ、松本市内で給油しましたが、都内より10円/L以上高かったです。20Lしか入れなくて正解)、やはり大渋滞が。
ナビが一般道に降りろという指示を出してきたので、迷ったものの降りてみました。
しかし国道に出るまでが大渋滞で・・・。
八王子まで国道をひた走りましたが、結局所要時間は変わらなかった様子です。
ちょっとだけ高速料金を節約したって感じでしょうか。

ということで、夜7時頃に自宅に到着。
行きよりは早かったけど、やっぱり4時間近くはかかりました。

S嬢はこの日はうちにお泊まりで、夫が仕事を持ち帰っていたのでべちゃくちゃおしゃべりするわけにもいかず、夕食後は代官山の蔦屋に遊びに行ったりもしたので、ほんとクタクタでした〜。

ということで、新緑の扉温泉。やっぱりいいお宿でした。
前回ほどの驚きはなかったものの、友人との楽しい時間とステキな空間を満喫です。
ま、中央道の渋滞だけは想定外でしたけど。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

YAP

松本城って国宝でしたっけ?
当時の天守閣が内部まで残っているお城って、かなり少ないんですよね。
by YAP (2014-05-31 18:08) 

yuki

カオリさま

明神館旅行記、楽しませていただきました。
お食事内容、変わっていますね。
どんなだったかな~?と思い出す意味で
私も自分の記録を見てみました(URL)。
少しボリュームダウンしてる感じでしょうか?
リピーターさんが多い宿でしょうから、少しずつ
変えるようにしているのでしょうかね…
朝食の納豆はうちの夫も絶賛していたので
なくなったのはさびしいですね。

明神館の近く(というか、松本起点というだけですが)
に、美しが原王ヶ頭ホテルという宿があります。
ここに今年の2月に行ってきたのですが
明神館ほど洗練されていませんが、よかったですよ。
あ、でも温泉ではないのです。。。

URLに私の旅行記ブログを貼り付けましたので
お暇なときにでもご笑覧ください(^^)
by yuki (2014-05-31 18:22) 

ゆみっぺ

やっぱり、素敵なお宿ですね!
泊まってみたいなぁー。
ワタシ、なーんか中央道=渋滞といだたイメージが有り
ついつい、東名&関越を使って行く宿ばっかり検索しちゃうんです。
今度は、中央道エリアもチャレンジしてみようと思いまーす。
by ゆみっぺ (2014-05-31 18:41) 

カオリ

>YAPさま
松本城は国宝です。中は階段が狭くて急なのでなかなか見学も大変ですが、見応えはありますよー。
太平洋戦争で焼けちゃった天守閣も結構あるみたいですね・・・。nice!ありがとうございました。
by カオリ (2014-06-02 21:18) 

カオリ

>yukiさま
「四季」のお食事はだいぶボリュームダウンしていると思います。でもちょうどいい量になったともいえるんですよね(^ ^;
お料理自体も以前より、オーソドックスな雰囲気でした。確かに時々は変えないと飽きられてしまいますよね。でもやっぱり納豆がなくなっていたのはすごく残念でした。楽しみにしてたのにな〜なんて。

美ヶ原って冬場でも行けるんですね。
yukiさまのブログ、遊びに伺います♪
by カオリ (2014-06-02 21:21) 

カオリ

>ゆみっぺさま
明神館は落ち着いた宿ですが、お子さん連れもOKなのでぜひ渋滞の(笑)中央道にチャレンジしてみてください! 少し遠回りですが、上信越道経由でも行けますし。
今回は通りませんでしたが、これからの季節のビーナスラインのドライブもとてもステキです。
nice!ありがとうございます。
by カオリ (2014-06-02 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。