SSブログ

年末年始ロングドライブ〜往路編 [旅&おでかけ]

ようやく不快な痰がからむ症状もおさまってきましたが、からだのダルさは相変わらず・・・。スッキリしないわぁ。。。

今日は夫がうちで夕食を食べると言ってでかけたのに、7時になって「やっぱり食事してくる」と連絡。ダルさをおして料理を始めていたのになぁ。チッと思わず舌打ちですよ。ああ、よくないわ。体調が悪いと気持ちもささくれますね。

簡単に年末年始の九州までのロングドライブ旅のレポを。
まずは往路です。

12月30日(火)
自宅を出発。6時くらいには出発したかったのですが、夫がなかなか起きず結局8時過ぎに出発。環八を走っていたら、町田ー厚木のいつもの区間で渋滞3キロの表示。まぁ、いつものやつだよね、と言いながら、用賀のマクドナルドで朝食。ICの側で若者がヒッチハイクしてました。まぁ彼が消極的でねぇ。隣のテーブルの家族連れの子供たちが興味津々なのもオモシロイ。
気になったので外が見える席で観察していましたが、しばらくして、もう一人若者登場。ふたりは別に友達同士というわけではありませんでしたが、後から登場した男の子が積極的で、すぐにマクドナルドのドライブスルーから出て来た車をキャッチしてふたり一緒に乗せてもらっていました。あら〜よかったね、と思っていたのですが、隣のテーブルの子供たちがちょうどその時を見ていなくて「どこ行っちゃったの〜」と残念がってました(笑)

高速に乗ってみたら、渋滞は長くなっていてトホホ。でもわりとすんなり抜けることができ、その後は順調。しかし、夫が「眠い」と言い出し、海老名SAで運転交代。足柄SAで交代するからと言われたのですが、爆睡して起きる気配がないので、そのまま2時間ほどわたしが運転しました。
新東名、わたしは初めて自分で運転したのですが、やっぱり道がいいですねぇ。走りやすい〜。
しかし、三ヶ日JCTで東名と合流すると渋滞。しばらくしたらまた解消したので、刈谷PAで昼食休憩しました。
この時点で2時くらいだったかな?
その後は夫と運転交代し、四日市あたりでまた渋滞があったもののわりと順調。懸念していた大阪吹田〜宝塚あたりもガラガラでした。
西宮名塩SAで給油したんですけど、スタンドのおじさんが、「窓、ふいてあげましょか」と聞いてきました。最初、何のことかわからなかったんですよ。だって、フルサービスのスタンドで、オプションサービスみたいに聞かれるなんて想定外で・・・。言葉の使い方っておもしろいですね。

その後、岡山県内で事故渋滞に遭遇。これはなかなか渋滞の列が前進せず時間ばかりが過ぎて行く〜。
だんだんお腹も空いてきて、なんだかわたしは気持ち悪くなってきました。なので途中で買い食い。夫はかかとが痛い、と言い出して運転をまた交代。しかしこのふたりの不調が実はこの後の危険信号だったのです。

ようやく夜9時に広島へ到着。この日はここで宿泊です。

ホテルにチェックインしてフロントでお好み焼きのお店を教えてもらい、歩いて5分ほどのお店へ。しかし人気店のようで満席。
別のお店に行く?どうする?と言いながらも実はわたし気持ちが悪くて吐きそうに。
夫も「なんだか寒気がする」と言うので、ホテルの側にあったなか卯でさっくり食べようかということになりましたが・・・どうにも気持ち悪くて一旦ホテルに戻ってついに吐いてしまいました。
わたしは何も食べられないくらい気持ち悪くてこの日は断食決定。
夫は簡単に食事を済ませてきたようでしたが、戻ってきてからも「寒い、寒い」と震えています。
わたしは気持ち悪くて熟睡できず、1時間おきに目が覚めていたのですが、途中、なんと夫のからだが熱い!
しかし本人は熟睡。
「もしかして、このままふたりとも回復しなかったら明日も広島に泊まることになるのかも・・・広島で年越し??」と悪い想像が。
しかし次に目が覚めたときには夫の熱は平熱に戻っていました。なんと、一瞬だけカーーーっと熱が出ただけだったみたい。そんなことあるのかいな。

12月31日(水)
目が覚めたら、気持ちは悪いけど吐き気は収まってきたかなってかんじ。夫は「元気になった」とけろりとしています。なんと昨晩熱が出たこと本人は全く気づいていなかったというね。
この日泊まっていたのは「ホテルアクティブ!広島」
ここは以前、夫が福岡に出張に行った時に泊まって「安いのにすごくいいホテルだった!」と大満足だったのでわたしも泊まってみたかったのですよ。もちろん無料の朝食付き。
ビジネスホテルの無料朝食ってかなりシンプルなメニューのことが多いですが、ここは豪華でした。1,000円くらい払ってもいいかんじ。でもわたしは気持ち悪いので、食べられない・・・と思ってましたが、お粥がありました。おいしかった〜。胃に沁み入りました。
IMG_2617.jpg
アクティブ「!」
びっくりマークつきですよ! なんかユニークですよね。山口、広島、福岡と3カ所にしかないようですが、お部屋もおしゃれでした。

9時に出発。予定ではもっと早くでて、宮島に寄り道するつもりだったのですが、とてもとてもそんな元気はなく、直接実家を目指します。高速に乗る前に、AEON MALLに寄り道して実家へのお土産を購入。なぜイオンモールに行ったのかというと、夫がなんと下着の替えを荷物に入れ忘れるというトホホなことがありまして、下着を買うためなのでした。キリンビールの工場跡地だそうで、巨大なモールでした。

途中宮島SAで・・・。

IMG_2618.jpg
ミニ鳥居です。厳島神社の1/3なんだとか。「交通安全」と書かれていました。
宮島、楽しみにしていたのになぁ・・・。

長い長い山口県を通り過ぎている間に雨。冷たい冬の雨でした。

九州に入り、鳥栖のあたりで渋滞がありましたが、それ以外は順調。結局夕方5時くらいに実家に辿り着きました。
2日目はわたしは調子が悪かったので、ずっと夫に運転してもらいました。なので、結構休憩とりながらの道中。

まさかの体調不良というアクシデントがありましたが、なんとか辿り着きました。広島のビジネスホテルで年越し・・・なんてことにならずにすんでほんとによかったです。


ホテルアクティブ!広島

ホテルアクティブ!広島

  • 場所: 広島県広島市中区幟町15-3 【中国地区最大の繁華街(流川・薬研堀)まで徒歩約2分】【マツダスタジアムまでバスで約10分】【原爆ドームまで路面電車で約10分】【厳島神社へは、宮島口まで路面電車で直通】、 その他 : VOD【有料放送】見放題プランやギフト券付プラン、楽天ポイント10倍プラン等のご用もございます
  • 特色: 和洋バイキング朝食サービス!全室LAN接続無料!全室シャワートイレ・加湿器完備!



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

YAP

体調の快復具合はいかがですか?
あまり無理をなさらないように。
九州までクルマだとどうしても2日がかりの移動になってしまいますね。

by YAP (2015-01-10 09:30) 

カオリ

>YAPさま
風邪、ようやくよくなりました。
そういえば、もう15年以上前、わたしが東京へ出てくる時、1300ccの当時のわたしの愛車だったカローラツーで両親と3人で交代で運転しながら走ったのですが、そのときは朝4時か5時に出発して足柄SAに夜の11時には到着してました。そんな時間に東京入りしても仕方ないので、そのときは狭い車中で仮眠をとりましたが・・・。あの時は渋滞がなかったのとドライバーが3人というのが大きかったですね。
nice!ありがとうございます。
by カオリ (2015-01-16 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12月の読書メーターようやく・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。