年末年始ロングドライブ〜復路編 [旅&おでかけ]

復路編はすごーく長いです。スミマセン・・・。

さて年が明けて2015年1月1日。目覚めた瞬間、風邪の悪化を感じました。
とはいえ、胃の調子は戻ったようだったので、お節やお刺身で朝から満腹。

3年ぶりの実家での正月だったので、新鮮なブリの刺身はもちろん久しぶりですが、今年はこんな立派な伊勢エビさんまで鎮座していました。まだヒゲがピクピク動いていて・・・これを刺身にしてくれた母に感謝です。
わたしにはとてもできない・・・。夜に殻で味噌汁を作ってくれましたが、これまたとっても美味しかったです。お母さん、ありがとう。でも、やっぱり胃の調子が気になって生ものはあまり食べられませんでした。心残りだわ。

この日の休日診療のクリニックが両親かかりつけ(ちなみにわたしの同級生の家)のところだから、と診察してもらいに行ったところ・・・待合室は具合の悪そうなひと、ひと、ひと。なんと3時間待ちということで断念し、西友で薬を買って帰りました。
ちなみに、後日、母が診てもらいに行ったら、元日はなんと夜の11時まで患者さんが途絶えることがなかったそうで・・・。お医者さんも看護師さんも受付の方もみなさん大変なお正月だったんですね。

結局実家に滞在した2日間は小雪がちらつく寒さだったこともあり、どこにも行かずお昼寝三昧。雲仙で温泉を楽しみにしていた夫には申し訳なかったです。

楽しみといえば、新顔のワン。
2匹の愛犬が相次いで旅立った後、3年ほど犬なし生活だった実家もとうとう新しいワンをお迎えしました。
とはいえ、ボランティアでの預かり犬なのでもう10歳のおばあちゃん。でもあんまり白髪もなくて元気なようす。
以前のラブラドールの菊之助が悪魔のようなやんちゃ犬だったので、今回のワンはとてもおとなしいおりこうさんなので、その落差が激しい(笑)
年末にアウトレットで見つけた可愛い洋服をプレゼント。

1月3日(土)
さて、体調はそうとうイマイチですが、帰らねばならず実家を出発。ぐずついていたお天気もようやく晴れとなり、9時過ぎに実家を出ました。しかしガソリン入れたり洗車したりして高速に乗ったのは11時近く・・・。ちなみに実家からICまでは15分かからないと思います(笑)
この日はひたすら車を走らせるのみ。しかもわたしはずーーーと助手席でうつらうつら。夫ひとりで頑張って運転してました。しかし結構休憩とりながらになってしまったので、渋滞はほとんどなかった(福岡の太宰府天満宮近くで初詣渋滞があったくらい)のに結構時間もかかりました。
広島と岡山の県境のあたりで渋滞していたので、じゃあ、広島で年末に諦めたお好み焼きを食べて行こうということになり、またもやイオンモールに行ってみたら、お好み焼きのお店は大行列。ひーーー。
いろいろ調べたら駅ビルにも食べログで星が多いお好み焼き屋さんがあるということで、駅ビルに行ってみたら、そこはお好み村みたいにお好み焼きの店舗がたくさんありました!
目指していたお店は大行列だったので、他のお店へ。
老舗のお好み焼き屋さんだったようで美味しかったです。でも夫はちょっと量が物足りなかったんだって。
ちなみに広島のお好み焼き屋さんで「○○ちゃん」という店名が多いのは戦後、戦争未亡人が屋台や自宅でお好み焼き屋を始めることが多かったことの名残らしいです。
この日食べたお店も「みっちゃん」でした。

・・・と、寄り道したので遅くなりましたが9時頃倉敷まで到着。途中、山陽自動車道はかなり標高の高いところを通るので、凍結していないかとヒヤヒヤ。我が家の車は外気温が3度以下になると「ピーーー」と警告音が鳴るので余計にスリルを感じる・・・。
この日は倉敷アイビースクエアに泊まりました。
紡績工場跡をホテルに改装したクラシックな建物。部屋にお風呂はないので、(たぶん)人工温泉の大浴場でお風呂に入っておやすみなさい。

1月4日(日)
お天気は晴れ。朝ごはんを食べるお店を前もって決めていたので、さっそく8時の開店に合わせてGO!です。

タイルとレンガがステキなアイビースクエアの中庭。冬なので枯れてますが、その名のとおりレンガの壁の一面には蔦がからまってます。

美観地区の外れにある「カフェゲバ」というお店です。
林源十郎商店というかなりハイセンスな雑貨屋さんの一画にあるカウンター席のみのカフェです。
お店の真ん中にキッチンがあり、そこをぐるっと囲むようにカウンター席がセットされてます。基本は立ち食いスタイル(笑)ですが、スツールがお店の隅にいくつか置いてあって、自分で席に運んで使用できました。
トーストとサイドメニューが選べるモーニングセット。マッシュルームスライスが山盛りのマッシュルームトーストにしました。美味しかったけど、食べずらかった・・・。山盛りの生のマッシュルームがオープンサンドからボロボロ落ちて行く(汗)

食後はお向かいにあるパン屋さんを覗いてから、美観地区へ。
途中のお店のカウンターにはこんな椅子がありましたよ。
さすが、ジーンズの街、倉敷です。それにしても何のお店だったのかな。
朝の美観地区は人もまばらで静かです。

民家の軒先には干し柿と、なんと干しタコ。いくら倉敷には海もあるとはいえ、美観地区は海からはそれほど近くないと思うんだけど・・・。干しタコはびっくりでした。

こんな蔵造りの建物が続く路地があったり、

堀にはこんな船での観光もできるように船着き場がありました。(確か)30分で500円だそうなので、良心的なお値段ですね。でもちょっと寒さがキビシイよね。。。

せっかくなので、と9時の開館と同時に大原美術館へ。
この本館の建物がすでに芸術ですよね。
20ウン年前にS嬢と来て、モネの「睡蓮」を見たことは覚えていますが、その他は記憶なし。
倉敷の実業家大原孫三郎が同郷の画家児島虎次郎を記念して設立した美術館。
設立の経緯だとかこれだけのコレクションを集めた過程についての説明を読むにつけ、あまりのスケールの大きさに驚きです。
児島虎次郎という画家がものすごく才能のある人だったらしく(東京藝大飛び級とかベルギーの美術学校主席卒業とか)、早世されていなければもっともっと有名な画家として日本絵画史に残っていたのではないでしょうか。「睡蓮」をはじめとした印象派の絵画も児島虎次郎がパリに数度出向いて買い付けてきた作品だそうです。
(でも、わたしたち夫婦が不勉強なだけなのかも)

と、観光も終え、林源十郎商店の10時開店を待って店内を一周し、倉敷での観光も終了。
おまけにバブル崩壊後の第三セクター大失敗案件である倉敷チボリ公園跡地のショッピングモールに足を伸ばして見学。モールの中の讃岐うどん屋さん「竹清」がとても美味しかったです。そして安い! さすがに海を挟んで香川に近いだけありますね。ちなみに「竹清」さんは幕張のイオンモールにもありまして、先日行ってみましたが・・・倉敷のお店の方が断然美味しかったです。メニューも多かったし・・・。ま、仕方ないよね。

お昼を食べたら神戸へ移動。倉敷神戸は思ってた以上に近かったです。
この日は元町の「ビスフォート東急」というビジネスホテル泊。4時前にはチェックインできました。
2013年の12月に大阪へ滞在していたときにS嬢とこのあたりをぶらぶらしたな〜と思いつつ、まずは休憩。夫は調子が悪いといって寝てしまいました。
わたしもまだまだ風邪っぴきだったので、お部屋で読書&昼寝。
夜は旅の計画を立てた時には「神戸牛の鉄板焼き!!!」と決めてお店もいくつか目星をつけていましたが、どうにも美味しいものを美味しく食べられる体調ではなかったので諦めて、なぜだかインドカレー。ちょっと和食にも飽きた頃だったのですよね。三ノ宮まで歩いて食事した後、生田神社で初詣。
おみくじも大吉できっと今年はいいことあるよね、とふたりで決意。
ちなみに、手前にある黒い影が生田神社独特の「盛り杉」という正月飾りです。
門松じゃないね、この辺りの風習なのかね、などと夫と話していたのですが、これは生田神社のみのお飾りだそう。
かつてもっと山の方に神社があった時代に松の巨木が倒れてきて本殿が壊れてしまい、それ以来生田神社では松の木が御法度となった、という伝承があるそうです。
なので、門松じゃなくて杉の枝で作った「盛り杉」だそう。
日本全国、いろいろあってほんとに面白いですね。

1月5日(月)
晴れ。朝からまたもや三ノ宮までお散歩。
ブーランジェリー・コム・シノワというパン屋さんで朝ごはんです。神戸でも有名なお店のようでとても美味しかったです。・・・でもとても高かった。ドリンクがびっくりするくらいのお値段だったんですよね。でも20席ほどのイートインの席もほぼ満席でした。

急いでホテルに戻って10時ギリギリにチェックアウト。いったん、車に荷物を置いてから元町商店街へ。
大好きなユーハイムのバームクーヘンを買うためです。
以前、出張のお土産に手切りバームを買ってきてもらいましたが、ぜひ自分の目で見てみたい!と。
4切れ入りを購入して満足。この日1人目のオーダーだったようで、巨大なバームクーヘンが密閉されたビニール袋から取り出されてカットされる様子を見られて満足でした。
もっと元気だったら、本店のカフェ限定のバームクーヘンをアレンジしたスウィーツなど食べたかったのですが、さすがに無理でした。。。
絶対そのうちリベンジしたい!!

と、未練を残しながらも満足して次の目的地有馬温泉へ。
最初の旅のプランを考えていたときは4日は有馬温泉に泊まろうかと思っていたのですが、お正月休みということもあり、予算と照らし合わせてあんまり満足のいく宿が見つからなかったので、街中の綺麗なビジネスホテルに泊まって夕食を贅沢して翌日日帰り温泉で有馬には行こう、ということにしていたのでした。その計画も半分は体調不良のために達成できなかったのですが。

有馬温泉は神戸市内。有料道路でぐんぐん山の中へ登って行きます。山の中だから、ちょっと日当たりが悪そうなところには雪が残っています。
神戸市内からだと電車もあるし、バスもあちこちから出ているようなのでアクセスがとてもいいですね。
金の湯や太閤の湯といった共同浴場もありますが、ここはせっかくですので、「御所坊」さんで日帰り入浴してみました。古いけど歴史のあるステキなお宿のようでした。いつか泊まってみたいなぁ・・・。
お風呂は他のお客さんもおらず貸切。手前に普通の(ちょっと塩素臭が気になる)お風呂があり、なんともいえない洋風の洗い場があり、その先が有馬温泉独特の金色をしたお風呂です。
半露天風呂。そして半混浴。どういうところが半混浴なのかというと、露天風呂の一部で男女を仕切る塀が低くなっていて、立ち上がったりしなければ向こうは見えないのですが、気配を感じて夫婦やカップルで会話をしながらお湯を楽しめるという趣向なのです。黄金色でお湯に入ってしまうと何も見えないというほど濃い温泉を活用したものです。
しかしわたしは夫だと思って知らないおじさんに話しかけてしまいました(汗) だって向こうは見えないんだもの。
ちなみに、有馬温泉のお湯は鉄分がたっぷり含まれて黄金色なのですが、塩分もたっぷり含まれています。御所坊のお湯はなんと海水の2倍の塩分を含んでいるのだと。ちろりと嘗めてみましたが、確かにしょっぱかった!!

お風呂でポカポカになったので神戸を後にし大阪へ移動。
ちなみに夫は頭痛がすると言い始めました。ホテルは新大阪で2時頃到着。ホテルの機械式駐車場に我が家の車は停めることができず、近所のホームセンターの駐車場に停めることになりました。チェックイン時間前だったけど、清掃も終わっているのでどうぞ、と言われお部屋へ。新大阪の駅でお好み焼きを食べてから夫はまた部屋で昼寝。とほほ。わたしは読書してました。

この日は夫は知り合いと食事、わたしはおなじみS嬢と食事と別行動。
S嬢と梅田のデパートをブラブラした後、食事をしてコーヒー。
体調がイマイチだったので大阪グルメを満喫できなかったのが心残りでした。

1月6日(火)
この日は夫が午後から東京で予定があったので、早朝に大阪を出発することにしていたのですが・・・、夫が「全く眠れない。この先も眠れる気がしないから今から出発する!」と夜中の2時頃言い出しました。わたしもうとうととしかできてなかったので、まぁよかったのですけど、夜中の東名ってちょっと不安ですよね。トラックだらけで。
夜中2時過ぎにチェックアウトして、西へ向けて出発。途中の新名神なんてほんとに山の中で真っ暗。ひとりだと怖くて泣いちゃいそうなくらいの暗さ。

適当に休憩取りつつ、午前中に東京到着。

今回はなにしろ体調が悪くてわたしは往路の初日以外全く運転しなかったので、ほんとに夫はお疲れ様でした。
真夏の暑い時期よりも移動そのものは楽だったけど、真冬はやっぱり凍結や積雪が怖いですね。特に我が家の車は構造上チェーン装着も難しいので、余計にリスキー。この年末年始は全国的に冷え込んで積雪もあったのでヒヤヒヤでした。

ちなみに往復で15,000キロほど。2013年夏の帰省よりは寄り道が少なかった分、距離も短かったようでした。

今回はビジネスホテルが中心の旅でしたが、今のビジネスホテルってほんとに安くてキレイですよねぇ。
ビズフォート東急神戸さんなんて部屋も普通のビジネスホテルよりだいぶ広くてのんびりできました。

倉敷アイビースクエア

• 場所: 岡山県倉敷市本町7-2
  • 特色: 明治時代に建てられた紡績工場を改築活用した赤煉瓦に蔦の絡まるホテル。近代化産業遺産にも認定されました
    ホテル東急ビズフォート神戸元町 (4/1~神戸元町東急REIホテルへ)

• 場所: 兵庫県神戸市中央区栄町通1-2-35
    • 特色: WiFi対応・オリジナルベッド・多機能シャワー(ツイン除く)・フリードリンクのゲストラウンジ♪
      ヴィアイン新大阪ウエスト

• 場所: 大阪府大阪市淀川区宮原4-1-21
      • 特色: 新大阪駅西口より5分!1階コンビニで使える割引券も好評♪朝が早い方は『和食処がんこ』で充実の朝食を!
そして泊まってないけど、御所坊。
有馬温泉 陶泉 御所坊

• 場所: 兵庫県神戸市北区有馬町858
  • 特色: 鎌倉以来八百年 古式温泉館 有馬最古の湯宿で100%源泉掛け流しの新鮮な有馬の湯と風情を堪能

yuki

カオリさま こんばんは!

大作の帰省旅行記おつかれさまでした!
長崎まで往復15000kmですか!!
多少の寄り道ありと言っても遠いですね~

さて、広島のお好み焼き屋さんですが、
広島駅近くのビルですか??
駅ビルと書いてあるので違うかな?と思ったのですが
私も12月に広島に行った際に「みっちゃん」という
お店でカキ入りお好み焼きを食べたのです。
駅近くのビルの6階?が屋台村のようになっていて
適当に入ったのですが、おいしかったです。

倉敷は雰囲気がよいですね。いつか行ってみたいです。また、神戸のユーハイムも惹かれます。
有馬温泉も金の湯に日帰りで入ったことがありますが
ちゃんとした旅館に泊まってみたいですね。

なかなか西の方へ行く機会がないので
一緒に楽しませていただきました。

体調はいかがでしょうか?
お大事にしてくださいね。
by yuki (2015-01-22 20:49)

★とろりん★

カオリさま、

体調不良の中での大移動、本当にお疲れ様でございました。
お具合はいかがですか?もう快復なさいましたか?

みっちゃんやコム・シノワ、ユーハイムなど、思い出のお店がいっぱい登場して懐かしかったです。みっちゃんのお好み焼き、結構ボリュームと思っていましたが、やはり男性には少し物足りないのかな?店名の由来は初めて知りました。どの土地にも、色々な歴史があるのですよね。

神戸のコム・シノワは、学生時代、どんなに憧れたことか~。ここでお茶する時は、本当にドキドキしました(笑)。ショコラ・ショー(フォンダンショコラ)がとても美味しかった記憶があります。ユーハイムも、お世話になっている方に贈り物として、よく重宝しいました。

実は有馬温泉には行ったことないのですよね~。いつ
か行きたいと思いつつ…。

東急ビズフォートは、いかがでしたか?実は来月、初めてビズフォートに宿泊予定なのです(神戸ではないのですが)。バスタブついていないお部屋って泊まった事ないなぁ…多機能シャワーブースって、どんな感じなのかなぁ…と思っているところです。あ、でもツインだったら、バスタブはあったのかな?お部屋が広かったとの事で、それはちょっと嬉しいかも♪

倉敷も、ゆっくり散歩してみたい街ですね。

それでは、まだまだ寒い日が続きますが、ご自愛ください。

by ★とろりん★ (2015-01-23 00:07)

YAP

お疲れ様でした。
けっこうハードスケジュールの帰省でしたね。

by YAP (2015-01-23 08:22)

Sho

いやあ、楽しく(と申し上げてよいのか・・)読ませていただきました。
冒頭の伊勢海老。お姿も立派ですが、これを裁いたお母様がスゴイ!!
そしてワンちゃん^^
犬の10歳というのは、かなりの高齢なのでしょうか?
体調が今一つでの旅行はつらいものもあるかと思いますが、それでもホテルの快適さや、召し上がったもののおいしさなどなど伝わってきました。
露天風呂で、まったくしらないおじさんに話しかけていたとの描写は、思わず声を上げて笑ってしまいました。
その後の気まずさをお察しいたします・・

体調は、もうよろしいのでしょうか。
どうぞお大事になさってください。
by Sho (2015-01-24 19:44)

カオリ

>yukiさま
お返事遅くなりました。もう風邪はすっかりよくなりました。ダラダラと長い旅行記、最後まで読んでいただきありがとうございました。

わたしたちも最初はおそらくyukiさんが行かれた広島駅の近くのビルに行こうとしたのですが、駅ビルにも同じようなフロアがあったので、こちらにしました。
広島風のお好み焼き、わたしは大好きです。

有馬温泉は大阪神戸が近いから余計に宿泊の機会は限られそうですね。温泉旅行で西日本、というのもなかなか足が伸びないし・・・。西日本もいい温泉がたくさんありそうなのですけどね。。。

>とろりんさま
お返事できない間に、すっかり風邪は治りました。
そうですよね、とろりんさんは関西のご出身ですものね。コム・シノワはやっぱり憧れ系のお店なんですね。神戸は関西に行ってもなかなか足を伸ばせずにいたのですが、パンやスウィーツのお店がたくさんあっていいですね。食べたいものがたくさんあるのに、からだが受け付けない・・・というわたしにしては珍しい辛さを味わいました(笑)

東急ビズフォートはなにしろお部屋が広くてゆったりと過ごせました。ダブルに泊まったので確かにシャワーのみでしたが、シャワーが海外のホテルみたいな天井からじゃーーーと浴びられるタイプ(抽象的な説明でスミマセン)で、結構いいかんじでした。

倉敷も海の方にも行ってみたかったです。
nice!ありがとうございます。

>YAPさま
体調が悪いのに、ハードという体力的には辛い帰省でした(涙) nice!ありがとうございます。

>Shoさま
お返事遅くなってしまってスミマセン。
伊勢海老なんてどんなふうに料理するのかさっぱりわかりませんよね。2回の離島暮らしで母のワイルドな料理スキルは相当上がったんだと思います。
犬の10歳はもう60歳とかなんではないでしょうか。
特に大型犬は小型犬に比べると寿命も短いので・・・。
具合が悪いといいつつも、これだけあちらこちらで活動している様子を読み返すと、「元気じゃん」と自分につっこんでしまいました(笑)

nice!ありがとうございます。

by カオリ (2015-02-04 12:11)