SSブログ

ハイネックのベスト完成 [あみあみ&ちくちく]

先日、11月下旬から編んでいたベストが編み上がりました〜。
もう少し早く編み上がるかなと思っていたのですけど、なにしろ年末年始の体調不良が・・・。

じゃ〜ん。
IMG_2644.jpg

ブルーに金のラメが入った糸で編みました。
本の指定糸ではなく、おなじみ毛糸ピエロさんのオリジナルの糸です。

模様編みの部分はこんな感じです。
IMG_2645.jpg
表編みと裏編みを組み合わせて模様を作ってあります。
実は、サウスポーのわたし。通常、編み図を見ながら頭の中で反転させて編んでいるのですが、今回はうっかりミス。
左右対称ではない部分( >>>>> の模様の部分です)がきれいに反転しちゃっています。
本当は <<<<< の方向の模様なんですよね(笑)
1枚目のその部分を編んでいたときに気がついたのですが、まぁそんなものだと思えばいいやともう1枚も同じ反転バージョンで編んでしまいました(^ ^;
ネットで調べたとろこ、ちゃんとしたレフターの方は編み図を反転コピーして編むという技を使われているようなのですが・・・。そのうちやってみます。

モデルさんが着るとこんなイメージ。
IMG_2646.jpg
わたしが着たらちょっと丈が短めな感じもしましたが・・・。
まぁおおむね満足。
編んでいたときはちょっとオバチャンっぽいかな?とも思ってましたが(その時は母にあげようと思ってた)、試着して夫にお伺いをたてたところOKだそうなので、自分で着ることにします。

今回も夏物と同じmichiyoさんのデザイン。あ〜楽しかった。


michiyoの編みものワークショップ

michiyoの編みものワークショップ

  • 作者: michiyo
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2014/08/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Sho

これはスゴイ!!
もう売れるレベルですよ!!
すごいなあ・・ 模様編みもとても凝っていますね。
これを全部手編みなんてスゴイ・・
これから春にかけても、コットンの糸でいろいろ編んだり、勝手に想像しています(笑)
いやあ、本当にすごいです。
by Sho (2015-01-27 02:59) 

カオリ

>Shoさま
いえいえいえいえいえ・・・実物は目も不揃いだし、お恥ずかしい仕上がりなんです。
この模様は表目と裏目の組み合わせだけなので、実はとても簡単なんです。でも、単純だからか結構間違えてしまったりもして・・・。
ただいま、靴下が片方編み上がったところです。
nice!ありがとうございます。
by カオリ (2015-02-04 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。