SSブログ

京都で食べたもの [旅&おでかけ]

夫が数少ない(笑)友人から久しぶりに連絡があったからとランチに出かけて行って帰ってきません。
あまりにも久しぶりのお誘いだったため、用事はなんだろうとソワソワ。
「壷買ってくれ」「ジュース買ってくれ」(←これ、去年わたしが知り合いから誘われたマルチ・・・)とかねw

結局なんだったんでしょうかね。。。

6月の京都で食べたものシリーズです。

まずはランチ。
三室戸駅前にある「三国志」というお店の汁なし担々麺。



汁なし担々麺。こちらのお店は担々麺と四川麻婆豆腐のお店。喫茶店かラーメン店跡に居抜きで入っているようなかんじ。

IMG_2825.jpg
汁なし担々麺食べました。ピリリと山椒が効いてとても美味しかったです。S嬢が四川麻婆豆腐を頼んでいて、こちらも味見させてもらいましたが、本場の味。しかしですね、辛いものが苦手なS嬢が何で四川麻婆豆腐を・・・?と内心疑問に思っていたら、彼女がかつて長崎の中華街で食べたことのある四川麻婆豆腐はあんまり辛くなかったらしいのです。甘かったとさえ言っていて、本人的には思っていたものと全く違う食べ物だったようでした。
長崎の料理は何でも甘いわけですが、なんかわからないけどアレンジされたものを食べてたんでしょうねぇ。。。




関連ランキング:四川料理 | 三室戸駅宇治駅(京阪)宇治駅(JR)

宇治観光を終えて、甘いものでも・・・とJR宇治駅近くの「中村藤十」本店に伺ってみたところ・・・外からは分かりませんでしたが、平日にも関わらずお店は満席。20分待ちでした。待っているための椅子もなかったので、京都駅に戻ることに・・・。

で、JR京都駅の「スバコ」の中にある「中村藤十」に行ってみたら、5分ほどで席に案内してもらえました。95%は女性。いろいろ魅力的なメニューを眺め、あれやこれやと迷った末に、抹茶パフェとほうじ茶パフェに決定〜。

IMG_2843.jpg

左側が抹茶、右がほうじ茶です。上は生クリームで、クリームの下にはシフォンケーキ。で、その下がアイスクリームやゼリー等のパフェっぽいパートになってまして、パフェとケーキダブルで楽しめる感じです。

そして上から見ると・・・。

IMG_2842.jpg

お店の丸十マークが抹茶とほうじ茶パウダーで表現されてます。

ボリューム満点ですっかりお腹いっぱいになってしまいましたが、大満足。

これを食べたのがもう5時近かったので、晩ごはんは駅の地下街で軽くお蕎麦。S嬢、一日お付き合いありがとう!!

夫へのお土産には伊勢丹のお菓子売場で「水無月」という京都の6月には欠かせないというお菓子を買って帰りました。

IMG_2844.jpg

ういろうの上に餡子が乗っている三角のお菓子です。6月になると京都の和菓子屋さんではどこでも売ってあって、みんな楽しみにしてるんですって。実はこれ、抹茶味と普通のやつを1個ずつ買って半分に切り、くっつけています。

だって両方食べてみたかったんだもん(笑)

ということで、ランチは全然京都らしいものではありませんでしたが美味しかったし、抹茶スウィーツも京都の季節の風物詩も食べられて大満足でした。



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

YAP

おいしそうなものの写真にも気が惹かれたのですが、それ以上に「壷買ってくれ」が気になりました。
by YAP (2015-07-04 18:23) 

ゆみっぺ

上に盛り上がってないパフェって
面白い&珍しいですね!
丸十マークが可愛らしー♪
本物を見てみたい&食べてみたいですっ!
by ゆみっぺ (2015-07-05 22:41) 

カオリ

>YAPさま
結局「壷買ってくれ」とは言われなかったらしいですが、人妻と不倫している(本人独身)というトホホな相談だったらしいです。nice!ありがとうございました。

>ゆみっぺさま
一度見たら忘れられないビジュアルですよね。
東京にお店がないのが残念です・・・。また京都に行ったら立ち寄りたいお店の一つですね。nice!ありがとうございあmす。
by カオリ (2015-07-08 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。