SSブログ

佐原ぶらり旅 [旅&おでかけ]

シルバーウィーク終わって、2日仕事したらまた休み。来週から普通の日々になるのがちょっとツライ・・・。

とはいえ、シルバーウィークは特に予定もなく行き当たりばったりで過ごしてました。
家の片付け(特に夫のもの)とか。
で、それに飽きた夫がどこか行こうと言い出して、決まった先は千葉県の水郷佐原市。
ある意味消去法。なぜなら、東名、中央道、関越道、東北道・・・どこも軒並み大渋滞。唯一空いていたのが東関東道。
ということで、湾岸線経由、成田も通り過ぎてやってきました佐原市。
去年か一昨年も一度コスモスを見に行ったのですが、なんと台風で倒れてしまったので片付けちゃいました、というコスモス祭り実行委員会からのお知らせを現地で見つけてがっかり・・・な思い出が。

12時くらいにうちを出発して、1時間半くらいで到着。
まずはお昼ご飯。

IMG_3046.jpg
お重からはみ出しているのは・・・うなぎーーー。



佐原の名物は鰻だそうで、この日は山田さんという創業300年の老舗の鰻屋さんへ。10人くらいの行列で、私たちが並び始めてからもまだまだお客さんはやってきます。
30分くらいで2階のお座敷へ。1階の店舗と2階のお座敷は入口が違います。

注文してさらに20分くらいまって到着したのが、先ほどのお重。なんとはみ出してます。
ちなみにこちらは「じか重」の上。こちらのお店のうな重はごはんとうなぎが別のお重に入ってでてくるらしいです。なので、ほとんどのお客さんはじか重を頼んでました。

IMG_3047.jpg

お重からはみ出したうなぎ。すごいボリュームです。ふわふわで美味しかった〜〜。もちろん炭火焼きです。
肝吸いとお漬物がついて3700円くらい。食べログ見てると数年前までは上でも2000円台のようでしたが・・・。鰻のお値段だけはどうしようもないですねぇ。
でもこのボリュームでこのお値段はなかなかないと思います。
「また食べにきたいね」ということで夫とも意見が一致。
佐原で鰻が名物なのは利根川が近いからでしょうか?? 佐原自体が利根川を利用した水運で栄えた村だったそうです。

しかし、四十路夫婦にはかなりヘヴィーだったこちらのじか重。のちのち胃がもたれてしまって大変でした(笑)

食事の後は佐原の町を散歩。
IMG_3048.jpg
水路があって、両岸には古い建物が残っていて、こじんまりした倉敷って感じでしょうか。端から端まで歩いても10分くらいの地域です。
写真にも写っているように、船に乗って町を見学することもできます。

IMG_3049.jpg
こちらは江戸時代から続いているという旅館。
こんなかんじで古いお店がぼちぼち残っています。

IMG_3050.jpg
両岸の柳の緑がまぶしい。空も真っ青。

そして佐原といえば、このお方。
IMG_3051.jpg
伊能忠敬さんです。
伊能忠敬は佐原の造り酒屋である伊能家に婿養子に入って商売および名主をしていましたが、50歳で隠居した後に江戸へ上って天文と測量を学び日本地図を作製した人物。当時の50歳と言えばそろそろ寿命ってくらいですよね。今でいうと70歳くらいになってから大学に入って一流の研究者になっちゃったくらいな感じでしょうか。
名主としても相当の手腕をふるっていたそうですから相当優れた人物だったのでしょう。

佐原といえば、大学時代に友人たち20人くらいで茨城から銚子まで24時間かけて100kmを歩くという、なんというか若気の至り的なイベントをやったときに、仲間のひとりの実家(床屋さんだった)があり、そちらで2時間くらい仮眠させてもらって朝ごはんをごちそうになったという思い出がありました。
で、町をぶらぶら歩いていたら、友人の名前の床屋さんが! 場所やおうちの様子はもう全く覚えていませんでしたが「きっとここだっ!!!」とひとりで興奮。
かつてはお世話になりました、と心の中でお礼をいいつつ通り過ぎました。

そして次の目的地。香取神宮へ。下総の国一宮です。
IMG_3052.jpg
歴史ある本殿。
もう5時くらいでしたが、結構参拝されてる方もたくさん。

香取神宮を後にして、向かったのはコスモス祭り。
しかし、すでに売店等は終了していて、誰もいない貸切状態。
IMG_3053.jpg
こんなかんじで、鑑賞エリアと摘み取りエリアにわかれてます。

IMG_3055.jpg
うっすら夕焼けのなか可憐なコスモス。

しばらくすると、一面夕焼け空に。
IMG_3056.jpg

あまりに貸切状態でちょっと寂しかったけど、満足しました。

帰りも渋滞なしで、スイスイ帰ってきました。
急遽思い立って出かけたわりには満足なお出かけでした。




関連ランキング:うなぎ | 佐原駅



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

YAP

水路の雰囲気がいいですね。
がんばってこの景色を維持しているんだろうなあ。
by YAP (2015-09-26 21:48) 

ゆみっぺ

鰻、凄い迫力!食べたいですっ!
佐原、都内から2時間位で
のんびり素敵な街並みですね。
成田方面と言えば、空港ととうもろこし狩りに
に行くくらいなので(笑)
今度は、散策とかもしてみたいなーと
カオリさんの記事みて思いました!
by ゆみっぺ (2015-09-27 13:33) 

カオリ

>YAPさま
水路沿いのおうちの方は維持が大変ですよね。こじんまりとした感じもいい雰囲気でした。nice!ありがとうございました。

>ゆみっぺさま
でしょー。ボリューミーでかつしっかりふわふわな食感でとてもおいしかったです。
ゆみっぺさんから教えていただいたとうもろこし狩りの農園、こっちでしたね!
ぜひ機会があれば出かけてみてくださーい。nice!ありがとうございます。
by カオリ (2015-09-30 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。