大山へ(だいせんじゃないよ、おおやまだよ) [山登り]

11月1日に神奈川県の大山へ登ってきました。
丹沢のメジャーどころ。ケーブルカーもあって、アクセスしやすい人気の山(だそう)です。
古くは山岳信仰の山だったそうで、山の中腹と頂上に立派な阿夫利(あふり)神社という神社があります。
ちなみに九州育ちのわたしにとっては「大山」という漢字を見ると、「だいせん」って読みたくなるんですよね。鳥取県の大山。日本百名山です。長崎からもあのあたりまでスキーバスでスキーに出かける人たちが結構いました。

11月は紅葉目当ての登山者&観光客で大混雑という情報をゲットしたので、まだ紅葉には早いけど、出遅れないように・・・と6時半には出発するつもりが夫がなかなか起きられず結局7時出発に。でも、東名の渋滞も短くて8時半には駐車場に止めることができました。
大山には市営の第一駐車場と第二駐車場があり、第二の方がケーブルカー乗り場には近いので、まずはそちらに向かってみたら、満車。
待つこともできたようですが、こんな時間に下りてくる人がそうそういるわけないので、さっさと諦めて第一駐車場へ。ちなみに1日600円でした。同じ市営駐車場でも便利な第二の方は1000円だそうです。

支度をして、テクテク歩き出します。
まだ登山を始めていなかった今年の春に、厚木の七沢温泉で温泉に入った後、なんとなく一度来たのですが、雨が降りそうだったので、ケーブルカーにものらずそのままUターンした、ということがあり、今回は一応、そのリベンジです。お土産屋さんが並ぶこま参道の入口まで10分、こま参道からケーブルカー乗り場まで15分。ずっと上り坂と階段です。

ケーブルカーで阿夫利神社下社まで登っちゃおうか、と夫と話していたのですが、結構な行列。で、歩くと40分ということだったので、ぼんやり待っているより歩こうか、ということで歩き始めました。

急階段の男坂とゆるやかな女坂があり、迷わず女坂を選びましたが・・・いやいや、こっちもずっと階段なんですよ。途中七不思議などもあり、気は紛れるものの、なんだかバテバテ。。。

ケーブルカーの駅まで着いたところで、もうギブアップしようかと内心思ったくらい。
が、せっかく来たのにそんなこと言ってられません。
立派な阿夫利神社でお参りして、湧き水をいただいて、本格登山の開始です。ここから地図では山頂まで90分!!

まずは、こんな石段が登場し、絶望的な気分に・・・。
(登りきったところから撮りました。かなりの急階段)

その後も、整備された道なのですが、階段風な道が続き、なんだかげっそりしてしまいました。
3丁目、とか5丁目とか道々に石碑が立っているのですが、これがなかなか数字が増えなくてねぇ。。。
しかも頂上までは20いくつか丁目があるんですよ。
20丁目越えてからが長かった。

途中、富士山スポットもありますが曇っていて見えず。みなさん心の目で見えていたようです(笑)
朝は晴れてたのになぁ・・・。残念。

登っている時にも思ったけど、山頂はさらにすごい人です。11月はじめにこの混雑なら、紅葉見頃の11月下旬はどうなってしまうのでしょうか。

山頂からの眺め。遠くに相模湾が見えてました。霞んでたけどね。

持ってきた大福を食べて、下山します。
ガイドブックにあったとおり下山は見晴台経由の別ルートにしようと思っていたのですが、途中工事中の場所があるということで、登ってきた道をそのまま下ります。

ところどころ、紅葉。
まだこんなかんじでチラホラ。

最後の階段を下って、神社まで到着。
なんだか段差にやられて疲れ果てたので、下りはケーブルカーに乗ることにします。
実は大山ケーブルカーは夏の間に工事をしていて、車両も新型にリニューアルしたそうです。窓がものすごく広くて眺めがよかったです。
時刻表だと20分間隔の運転ですが、繁忙期なので臨時列車がじゃんじゃん動いてるようで、すぐに乗れました。

駐車場に戻って来たのが1時前。往復4時間くらいということですね。

こま参道から駐車場までの川沿いの道が紅葉始まっていました。
ちなみに、第2駐車場に止めたい車の列がだいぶ伸びていましたが・・・。
正直な感想として、ちょっと歩くけど第一に止めるか、繁忙期は少し離れた小学校のグラウンドが臨時駐車場になっていて、シャトルバスが走ってましたので、そちらに止めるのが賢いかと。
みんな一度車止めちゃうと何時間も戻ってこないですからね。

駅までのバス停も大行列でした〜。

この後、秦野の「なんツっ亭」でラーメンを食べ、途中産直のお店で野菜を買ったりしてから、いつもの七沢温泉元湯館で温泉!
七沢温泉はいつもすごく空いていて、のんびりできるのですが、珍しくお客さんがいっぱいでした。やっぱり秋の行楽シーズンだから??
ちなみに、先日、登山用品のモンベルの会員になったら、七沢温泉の日帰り入浴がなんと半額に! 会費がかかりますが、これはすぐモトが取れるとホクホク(笑)

元湯館の玄関脇にある木がなんと柚子だった! 黄色い実がたくさんなってました。

お風呂にのんびり入っていたら4時過ぎに。
そして当然のように東名高速は渋滞・・・。一般道で帰ろうか、と走り始めてから「あれ、海老名のららぽーとってオープンしたんじゃない?」ということになり、寄り道してみたり。
三崎口の海産問屋の直営店で美味しそうなお寿司が安かったので、晩ごはんにお買い上げ。あとは富澤商店でパン用の強力粉買ったり、モンベルで夫がウェアを買ったりと実用的なお買物。さすがにオープンしたてのららぽーと、混雑していました。

結局9時頃、家に到着して、買ってきたお寿司食べました。

とまあ、盛りだくさんな一日だったのですが、大山の感想は「しんどいっ!!」
もくもくと整備された段差を登る山はどうも苦手のようです。もう少しワイルドさが欲しいところです。