SSブログ

健康診断と検診後のランチのことなど [おいしいもの]

昨日は1ヶ月前から準備してのぞんだ健康診断の日でした。
こんなにいろいろ試してみたのは初めてです。
でも、わたしが頑張ったのは(とうぜんダメもとなんだけど)LDLコレステロール、通称悪玉コレステロール対策。
・・・が、今回行った検診クリニックは血液検査の結果は後日郵送で〜とのことで結果わからず。残念ーーー。

しかし、今回、LDLコレステロールにビビったわたしが受けたオプション検査、頸動脈エコーは異常なし!
非常にきれいな血管ですね、と褒められました。良かった(涙)

なにゆえ、LDLコレステロールと頸動脈に関係があるのかというと、LDLコレステロールの何が悪いって、血液をドロドロにして血管に張り付き、血栓を作って脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす要因の一つになるから。
で、頸動脈をエコーで診ると、現在の血管の詰まり具合=LDLコレステロールがどのくらい悪さをしているかがわかるらしいのです。

血液検査でどんな結果が出てくるか不安ではありますが、とりあえず今のところ心筋梗塞や脳梗塞のリスクはあまり高くないということがわかって一安心。

そして、11月の連休に両親につきあって食べ過ぎた結果増えた体重もなんとか元に戻すことができました。セーフ。
しばらくは、運動と食事に気をつけてあと数キロ痩せたい・・・と願っています。

なんていいながら、検診の後のお楽しみのランチ!

クリニックが品川駅だったので、品川アトレのシティーベーカリーでランチしよう!!と意気込んでいたのですが、胃カメラ飲んだため1時間は飲食禁止令がだされてまして、断念。
品川のアトレって飲食中心なので本屋さんやお洋服などのぶらぶらして時間をつぶせるお店がないんですよね。
で、検診も終わったし、数日ぶりにカロリー等を気にせず、好きなものを選んでお持ち帰りしました。

まずは「DEAN & DELUCA」でサンドイッチ。
PC020090.jpg
ビーフケバブのサンドです。食べ応えアリ。
手前のポテトサラダは前日の残りものです。

そして奥に見えているのが・・・
PC020087.jpg
この手前のパンというかナッツの塊。名前は忘れちゃいましたが、「シティーベーカリー」で購入。
連絡通路をはさんで、右と左の2店でお買物です。
このナッツの塊、すごい重さなんですよ。
結局サンドイッチとポテトサラダでお腹いっぱいになってしまい、後でおやつに1/3ほど食べましたが、これもうパンではないね。キャラメリゼしたナッツ、です。ほぼナッツ。

そしてシティーベーカリーといえば、のプレッツェルクロワッサン。さすがにオープンした頃の人気は影もなく?山盛り売られてました。
これは今朝の朝ごはんで食べましたが(ちゃんと2個買って来ましたよ)、すごくしょっぱかった〜。
なにせプレッツェルクロワッサンですから、表面に岩塩をかなりふりかけてあるんではないかと思われます。
以前食べた時にはこんなにしょっぱいとは感じなかったような・・・?
普段、クロワッサンは食べないので(カロリーが怖いから)たっぷりのバターが刺激的でとても美味しかったです。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

YAP

私も同じくLDLコレステロールが高いです。
けっこう魚や野菜中心の食事だし、けっこう運動するし、仕事が過酷な以外は健康的な生活をしていると思うのですが。
ただ、親も高いようなので遺伝も少なからずあるようです。
by YAP (2015-12-04 00:06) 

カオリ

>YAPさま
ほんと、体質があるんでしょうね。いろいろな話を総合すると、食事療法はあまり効果がない、運動も効果がない(肥満体の人は別でしょうが・・・)、薬を飲みはじめると一生飲まないといけない、ということで「じゃあどうすればいいのよっ!」って感じです。まだ結果が戻ってきてないのでドキドキです。nice!ありがとうございます。
by カオリ (2015-12-11 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。