SSブログ

一風堂が蕎麦?しかもパクチー??@蕎麦コンボワタナベ [おいしいもの]

明日はまた雪が降るとか降らないとか・・・。西日本の方がより厳しい冷え込みだそうですから、みなさまお気をつけて。

少し前にお店を見つけて、「これは行かねば!!」と思っていたラーメンの一風堂がやってる蕎麦屋さんへ。
青山通り、表参道駅と神宮前駅の中間くらいです。
地下にあるお店ですが、時々、行列が地上まで伸びていることも・・・。

実は先日、ラーメン食べに行ったとき、蕎麦屋さんが同じ店舗内にあることを知りまして・・・日を改めて蕎麦にチャンレジ!

お店に入ると「ラーメンですか、蕎麦ですか?」と聞かれ、蕎麦だと左手奥の秘密の小部屋みたいなところに案内されます。するとコの字型のカウンターが登場(奥はどうも回転寿しっぽいテーブル席になってるようでした)。

蕎麦といってもつけ麺ならぬつけ蕎麦。決してそばつゆではないのが、さすがに一風堂。
ラーメンのスープと同じ豚骨スープか、カツオベースのスープがお好みで選べるようです。

あらかじめ食べるメニューは決めてました。
パクチー蕎麦!!
つけつゆはパクチー蕎麦にはカツオがオススメとのことだったので、カツオで。

IMG_3242.JPG
パクチー好きの皆様、見てください〜、このモリモリなパクチー。
ちなみにつけつゆにもパクチー入ってます。あとは鶏団子が1個。
ちなみにトッピングにもパクチーありましたが、さすがにさらにトッピングは必要のないようなモリモリぶり。
レモンを絞って、お好みでオリーブオイルをからめてどうぞ、とのことだったので、オリーブオイルをかけて、いただきました。

つけつゆはカツオスープなので、想像通りの味。そこにパクチー風味が加わって、正直お蕎麦のクオリティーは不明でした(笑)
香り高い蕎麦では決してないことは断言できます(汗)
パクチー蕎麦としては美味しいし、また食べたいけど、蕎麦オタクの方にはオススメできないかなー。

食後には、蕎麦湯でスープ割りしてスープをいただきました。
・・・がそば湯はほぼふつうのお湯。つまり、そういうお蕎麦ってことですね。

ともかく、蕎麦にパクチー??という意外性もあり、パクチー好きとしてはまた食べたい!なのですが、蕎麦としてはどうかなー。
普通のつけ蕎麦とパクチー蕎麦が人気を二分しているようでした。

ちなみに、大盛り(+100円か200円のどっちか。うろ覚えでスミマセン)も食べられるかな?という感じの麺の量でした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

YAP

私が福岡で学生をしていた頃、一風堂は市内のどこにでもあるような普通のラーメン屋でした。
当時はまだ最初の店舗一店だけでずいぶん小さかったのをおぼえています。(私が当時から知っていたのもたまたまです。それくらい小さい店だった。)
ラーメン博物館に出店した頃から、変わっていきましたね。
by YAP (2016-01-23 07:06) 

ゆみっぺ

カオリさん
素敵情報ありがとうございます!
旦那さんは蕎麦アレルギー&パクチーNGなので
一人でパクチー満喫しに行きたいと思います!
by ゆみっぺ (2016-01-24 11:52) 

カオリ

>YAPさま
今の社長が前のオーナーから店を引き継いで、今みたいに大きくしたんですよね、確か。一風堂よりも一蘭の方が有名になり始めたのは早かった気がしますが。。。nice!ありがとうございます。

>ゆみっぺさま
これでもか!!なパクチー、ぜひぜひおひとりさまで満喫してきてくださーい。
ちなみにわたし、まだラゾーナのカオマンガイは食べにいけてません・・・。行きたい〜〜〜。
nice!ありがとうございます。
by カオリ (2016-01-26 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。