SSブログ

志楽の湯@川崎ととんかつ燕楽@池上 [おいしいもの]

お天気イマイチだったこの前の週末。
今年に入ってから大忙しでクタクタの様子だった夫。思う存分、寝坊した後はもちろん「お風呂に行きたい〜」というご所望・・・。
でももう2時過ぎだし遠出する元気もないとのことで、いつもは夜にさっとでかける川崎市矢向にある日帰り温泉へ。


第二京浜のドンキホーテを通り過ぎたあたりを右折(東京方面からだと)してすぐのところにあります。
住宅街のなかに突然現れる日帰り温泉。もとは工場だったそうで、工場移転後、温泉掘って日帰り温泉施設(と、自己啓発系のセミナーをやっている宿泊施設)となっています。

もう2年くらい通ってますが、夜にしか行ったことなかったので、初めて建物の様子がわかりました!

IMG_3255(変換後).jpg
駐車場もこんな感じなので、雨の日はどろどろになります・・・。
中の様子はWebでみていただくとして、お湯もいいし、それほど混んでもないし、オトナなみなさまにはオススメの日帰り温泉です。
内湯も露天も薄暗いので、これまであまりお湯の様子を見たことなかったんですが・・・茶色い湯の花だらけでした。いわゆるこの辺りの黒湯ってやつなんですが、かなりしょっぱいお湯です。初めて入った時はからだ中かゆくてかゆくて(塩湯はニガテなわたし)すぐに上がってしまいましたが、何回か入るうちに、まったくかゆくなくなりました!! それ以来、お気に入りのお風呂になったというね・・・。

この日も大満足して、その後はコストコへ。天気の悪い週末かつ給料日後が影響していたんでしょうが、すごい混雑。今まで一番混んでるコストコだったかも・・・。
試食に出ていた王林が大玉でかつとても美味しかったので満足な買い物でした。

で、時間は夕方6時・・・。

この日は川崎の温泉に行く時にいつもは通らない池上通りを通ったのです。で、池上駅の近くでもう2時過ぎなのに行列ができていてるとんかつ屋さんを発見。その場で検索したら、かなり有名なとんかつ屋さんであることがわかり、晩御飯に寄ってみることにしました。
コストコからだとちょっと遠回りではありますが、池上駅側のコインパーキングに車を止めてお店へ。


もとは御成門かどこかあのあたりにある燕楽というとんかつ屋さんからの暖簾分けのお店だそうで、都内あちこちに同じ名前のお店があるようです。が、評価は池上の燕楽さんがピカイチらしく、食べログの評価もなんと4.03。
期待が高まります〜〜。

10人くらい並んでましたが、(たぶん)夜の部の1回転目のお客さんがパラパラと帰っていき10分くらいで入店できました。
1階はカウンターと4人がけのテーブルが1つ。そこからかなり不自然な階段を登り2階へ。2階はお座敷で4人座れるテーブルが2つ置いてあります。
なんだか”家”なかんじ。もとは自宅だったのを改造したのかもね、なんて夫と話しつつお料理を待ちます。
注文はロース定食とヒレカツ定食を頼んでシェアするいつもの作戦。
先にポテトサラダとお漬物が運ばれてきます。
厨房はご主人おひとりのようで、ある程度の注文をまとめて揚げる方式で「少し時間かかりますが」と言われました。なので、タイミング次第で早く出てくることもあれば時間がかかることもあるってことですね。
わたしたちと相席になった方は入店タイミングは結構違いましたが、とんかつは同時に出てきました。

IMG_3257(変換後).jpg
手前がロース、奥がヒレ。
どちらもボリュームがすごいです。ロースがね、厚いんですよ。普通のとんかつ屋さんの2倍くらいはありそう。
平田牧場の三元豚だそうですが、味がしっかりとしていて、クセがない美味しいとんかつです。
ヒレはこれまで食べた中で一番柔らかいヒレ肉。これほんとに豚肉??って感じでした。
ちょっとだけクセのある匂いがしたような気がしましたが、気のせいかな。
ロースは岩塩、ヒレはソースが美味しかったです。

汁物も具沢山の豚汁で、お昼なら豚汁定食で満足できそう。

それぞれ2,100円なので、それなりのお値段ですが大満足のとんかつでした。

と、近場で満足度の高い休日を過ごしました。





関連ランキング:とんかつ | 池上駅



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

ゆみっぺ

志楽の湯、いいですよねー!
ワタシも会社の上司に聞いて何度か行ってます。
ホント、あまり混んでる事もなく
のんびりできますよねー♪
とんかつ、美味しそー。
池上は、たまに通りますが
とんかつやさん、知らなかったです
次回近く通るときは、とんかつやさん探してみます!
by ゆみっぺ (2016-02-04 07:43) 

YAP

ボリュームのあるとんかつですね。
食べ応えがありそうです。
by YAP (2016-02-04 08:01) 

カオリ

>ゆみっぺさま
志楽の湯仲間ですね♪ もしかしたらしらないうちに、一緒にお風呂に入っていたかも(笑)
とんかつ屋さんは、ほんとに地味な店がまえ(失礼)なので、わたしもずっと見落としてました。行列がなかったら絶対気がつかないと思います!
ぜひ行ってみてくださいね。nice!ありがとうございます。

>YAPさま
ほんと、かなりのボリュームでおなかがパツパツになりました! nice!ありがとうございます。

by カオリ (2016-02-09 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。