SSブログ

「はに丸ジャーナル」本日放送!! [身辺雑記]

今日、仕事に行ったところ(昨日は仕事ない日)なんと、なんとインフルエンザ大流行!!
常時オフィスにいるのが10人くらいなのに、4人もインフルっ。
ひーーー、と思った瞬間になんだか気分が悪い気がする・・・という病は気からパターンに陥りそうになりましたが、午後は別件で絶対に外せない予定があるし、明日も午後は絶対に休めない仕事だし、そして明後日からは帰省だし・・・ということで、わたしのもとにはウィルスが近寄っていないことを祈りつつ、コンビニにマスクを買いに走ったのでした。

さて、今日は半年間、待ちわびていた日。
それは・・・「はに丸ジャーナル」の放送日です。

去年の8月。偶然つけたNHKに映っていたのは、なつかしのはに丸王子。とはいえ、放送されていたのは30年前くらいということなので、さすがにリアルタイムでは見ていない(昔すぎて、というより逆ね。もうその頃わたしは中学生だから〜ww)んだけど、なんとなく存在は知っているはに丸が、なんだか暴走している・・・。ということで、その瞬間からわたしは現代に甦った、ジャーナリストはに丸に夢中になってしまったのです。

今からおよそ30年前に放送された「おーい、はに丸」。わからないことがあると「はにゃ?」と質問する「はにわの王子・はに丸」が、子どもたちと一緒に、言葉を学ぶ内容でした。(1983~1989年放送) 彼が表舞台から姿を消して四半世紀、当時の子どもたちはすっかり大人になりました。しかし、彼らを取り巻くのは、経済の低迷や少子高齢化、情報化社会… わからないことだらけの現実です。そこで、はに丸がジャーナリストとして復活! 数々の疑問にはにわならではの視点で斬り込みます。 大人が得意な表面的な答えは「はにゃ?」と受け流し、聞きにくいことには核心を突く問いをぶつけてしまう! かわいくて時にピリッと辛い、家族で楽しむ時事教養バラエティーです。(公式サイトより)

今日と明日、10時55分からNHK総合で放送です。
今日はやらせ問題にはに丸が鋭く切り込むらしいですよ。しかも明日はなんとMr.マリックがゲスト。予告で「ハンドパワーきてないよね」と鋭く突っ込むはに丸の姿が・・・。

夏の放送は録画してなかったんだけど、今回はもうバッチリブルーレイに永久保存決定ですわ。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」からインタビューされたはに丸 →こちら

いや〜楽しみ、楽しみ。
残ってる仕事、急いで片付けねば!!



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 3

YAP

世間ではインフルエンザが流行っているみたいですね。
幸いにも私の勤務先では、ひとりが感染してその後は平穏です。
お互い気をつけましょう。
by YAP (2016-02-10 08:12) 

★とろりん★

カオリさま

ワタクシは、ひんべえが大好きでした…(*´∀`*)。
インフルエンザ、まだまだ流行していますね。手洗いうがいの徹底とプロポリスで乗り越えようと思います!
by ★とろりん★ (2016-02-11 20:31) 

カオリ

>YAPさま
2月上旬はほんとに大流行だったようです。友人は子供が通っている幼稚園ごと閉鎖されたと言ってました。
nice!ありがとうございます。

>とろりんさま
インフルエンザはそろそろ終息しつつあるんでしょかね〜。
しかし、とろりんさま、とろりんさまはリアルタイムでひんべいがお好きだったんですよね。今もしっぽをくるくる回していますよ〜。nice!ありがとうございます。
by カオリ (2016-02-22 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。