SSブログ

「きみはいい子」中脇初江(ポプラ社) [本]

台風です。今日は出勤日ではなかったので、自宅でのんびりしております。
外に出られているみなさま、お気をつけて。

([な]9-1)きみはいい子 (ポプラ文庫)

([な]9-1)きみはいい子 (ポプラ文庫)

  • 作者: 中脇 初枝
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2014/04/04
  • メディア: 文庫

早速読みました。文庫は2014年だけど、単行本は2012年なんですね。2012年はほぼ小説は読めなかったので、ノーマークだったのかな。
桜ヶ丘という横浜からほど近い街が舞台の連作集。もともとは谷あいのちいさな町だったのに、山を崩して住宅街ができ、外からどんどん子育て世代が移り住んできて小学校の生徒の人数はどんどん増えている、そんな街で暮らす人たちのお話。
学級崩壊させてしまった若い小学校教師、虐待の連鎖を止められず娘を虐待してしまう母親、一人暮らしで物忘れがひどくなってきた老女と(おそらく)自閉症の小学生とその母親との交流、PTA役員をしている昔からこの街に住む父親からみた息子とその友達の話、認知症で自分のことも娘のこともわからなくなってしまった母親の世話を3日間することになった娘の話。

どの話にも虐待されるこども、という存在があり、読んでいてほんとうに息苦しくなりました。
自分のことを優しく抱きしめてくれるはずのその手が、自分のことを傷つけるものでしかなくなる恐怖。それによって、「自分はわるい子だ。わるい子だから、お母さん(場合によってはお父さん)は自分のことを叩くのだ」と思い込むようになる。
そんな子ども達への「きみはいい子」というメッセージ。
子どもだけではなく、そんな子ども時代を過ごしてしまったために大人になっても苦しい日々を送っている人たちへも。

映画はこの小説から5編を選んでありました。基本的には小説のまま。

やるせないけど、希望はある。気が付いたら何かしら行動する。
そんなことを思いながら読んだ1冊でした。

きみはいい子 Blu-ray

きみはいい子 Blu-ray

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 2

YAP

今回の台風は風よりも雨がひどかったですね。
ご無事でしたか?
私はまだ休みを取っていたので、自宅でじっとしていました。
by YAP (2016-08-23 18:48) 

カオリ

>YAPさま
お休みでよかったですね。うちの夫は1日外出だったそうです。
わたしも昨日は一歩も外にでず、でした。nice!ありがとうございます。
by カオリ (2016-08-23 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。