SSブログ

稲垣潤一コンサート@西新井文化ホール [音楽]

今日、明日はまた台風だ!という気分でしたが、関東にはあまり影響なさそう・・・。
東北のみなさま、お気をつけください。

さて今年の夏はライブに結構行ってます。最新のライブレポから。

8月27日、JIこと稲垣潤一さんのライブに行ってきました。足立区は西新井文化ホール。いわゆる区民ホールで行われるわりと懐かし目のアーティストのライブですよ〜。

稲垣さんはわたしは中高時代によく聴いていましたが(まさに、稲垣さん全盛期ですよね)、ライブは初体験。
去年くらいから我が家に突然JIブームが訪れ、夫と「ライブ行ってみようよ!」と盛り上がり。
実は、今年の春に武道館であったフジパシフィック音楽出版のライブ「オールナイトニッポンALIVE ヒットこそすべて」にも稲垣さん登場していて、あのドラム叩き語りも実は目にしていたんですが。

チケットを購入したのが遅かったので、2階の後ろの方の席でしたが、ホール自体がこじんまりしていてステージも近くに感じました。小田さんがアリーナツアーを主戦場にするようになってから、ステージは巨大モニターでみる、みたいなライブに慣れてしまい、逆に新鮮です。
しかもチケット代は4000円! 
そして、西新井文化ホールが入ってる、ギャラクシティーという区の施設の駐車場は30分100円!
東京都は思えない!!



全国のホールを一年中まわっているようで、特にツアー名もなく、シンプルに「稲垣潤一コンサート」
80年代の懐かしのヒット曲を中心に歌ってくれました。
最初の数曲が新し目の曲のようで、全然知らない曲でついうとうといい気分〜。

バンドは、ギター、ベース、キーボード、コーラス。ドラムセットはあるんだけど、ドラマーはおらず、なんとドラムが生演奏ではなく打ち込みという変わった編成。
ドラムはJIしか叩いちゃダメなのね(笑)
パーカッションもおらず、リズムセクションのいないバンドって初めてみましたよ。。。
ギターの渡辺格さん、ってだれかのライブで演奏聴いたことある、と思い帰ってきてから調べたら、崎谷健次郎でした。

バラードとアップテンポな曲取り混ぜ、聴かせてくれました。
調べてみたら、JIってもう63歳なんですって。

なんと、「泳げたいやきくん」なんぞも歌ってくれました。ジャジーなの、たいやきくんが。
去年発売のデュエットアルバム「男と女 5」に収録されているそうです。
メジャーデビュー前に仙台のクラブのバンドで歌っていた頃、たいやきくんが大ヒットして、ステージで歌わざるをえなかったそうです。
たいやきくんのレオード、わたしも買ってもらったなぁ。B面は「1本でもにんじん」だってことをはっきりと覚えてます。

そして、ラスト2曲。JIがおもむろにドラムセットの前に座り「バチュラーガール」「ドラマティックレイン」を叩き語り。これこれ〜。昔テレビで観たJIです。
やっぱりユニークよね。

アンコールは3曲。「クリスマスキャロルの頃には」ももちろんアンコールで歌ってくれました。この曲は1992年で、既にJI聴かなくなっていた時代だったので、急に大ヒットしてびっくりしたことを覚えてます。ドラマの主題歌だったよねぇ。ドラマも観てなくて、数年経ってからビデオ借りて観たんですが、売れないギタリスト役の福山雅治が恋人に「今度稲垣さんのバックバンドに入れることになったんだよ!」と報告する場面があり、しかも稲垣潤一役で本人が出演しててびっくりした記憶・・・。この記憶合ってるのかな??

と、ライブとは全然関係ないことをつらつら書いてしまいましたが、2時間のライブ、楽しかったです。
また東京都内の区民ホールでのライブがあれば行きたいな。


ちなみに、我が家の近所の区民ホールでも毎年、そういう懐かし系アーティストライブ、開催されていて、いつも行ってみようかな〜なんと思いつつ行かずじまいですが。記憶にあるだけでも、杏里、杉山清貴、岡村孝子などなど80年代なラインナップです。そういう公共のホールにライブを斡旋する専門のイベンターとかがあるのかな?などとも考えた夏の夜でした。

自伝
闇を叩く (小学館文庫)

闇を叩く (小学館文庫)

  • 作者: 稲垣 潤一
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/10/06
  • メディア: 文庫





  • 自伝その2(夫が立ち読みして面白かったそうです)
    かだっぱり

    かだっぱり

    • 作者: 稲垣 潤一
    • 出版社/メーカー: 小学館
    • 発売日: 2015/09/30
    • メディア: 単行本





    • いつも聴いてるベスト版(来年35周年らしいので、もう10年近く前のCDですね)
      稲垣潤一25周年ベスト Rainy Voice

      稲垣潤一25周年ベスト Rainy Voice

      • アーティスト:
      • 出版社/メーカー: UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
      • 発売日: 2008/03/11
      • メディア: CD





      • そして「泳げたいやきくん」収録
        男と女5

        男と女5

        • アーティスト: 小川智子
        • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
        • 発売日: 2015/09/30
        • メディア: CD

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

YAP

稲垣潤一さんは、私の iPod にも何曲か入っているので、シャッフルで聴いていると時々登場します。
今も色褪せないですよね。
by YAP (2016-08-31 08:27) 

カオリ

>YAPさま
懐かしいけど、やっぱりいつ聴いてもいいですよね。
nice!ありがとうございます。
by カオリ (2016-09-09 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。