初冬の草津白根山 [山登り]

2週間ほど前に草津へ1泊2日で行ってきました。
夫の激務が続いていてお疲れの様子だったので、温泉にでも入ってのんびりしたらどうかなと、おめあての旅館にキャンセル待ちのお願いをしていたら3日ほど前に予約が取れたのです。
去年のふるさと納税でいただいた草津町の感謝券もそろそろ使っておかないとな〜と思って。

土曜日に草津白根山に登り、そのあとは温泉三昧・・・の予定。

しかも、金曜日の夕方、夫から提案があり、晩御飯を食べた後出発し前橋で前泊することに。
草津は遠いですからねぇ〜。

草津白根山のロープウェイに到着したのは10時くらい。
しかしさむーい。寒くてたまりません。

草津白根山にはいくつかハイキングコースがあります。ロープウェイで上まで上がって本白根コースで山頂まで行って、その後は富貴原の池コースを歩いて駐車場まで下りてこようと思っていたのですが、あまりの寒さに本白根コースのみにして、ロープウェイで往復するルートに変更!

出発します。

白根山のロープウェイは実は6人乗りの小さなゴンドラ。すぐに乗ることができます。

本白根コースはハイキングコースというか登山道が整備されていて、こんな木道が続きます。

しかしですね、いたるところに「熊注意!」の看板あり。熊鈴は持っていたほうがよさそうです。
こういう木道を登っていくと・・・景色が一変。

噴火口跡に出ます。ここからはぐるりとお鉢を一周し、山頂へ。

あれが山頂。最後はちょっとの距離ですが、険しい登り。

山頂です。2160m。日本百名山です。
登山中にはあまり人に会いませんでしたが、山頂には20人くらいはいたと思います。
実は、わたしたち、白根山のシーズンを完全に外してしまったようなんですね。紅葉の時期は10月初旬までだったそうで・・・もうすっかり冬の装い。ちょっと残念。
ここは夏でも気温が低いそうなので、しゃくなげやコマクサの時期がよさそうです。

そして晴れていたら360度見渡せる山頂ですが。。。
パノラマで120度くらい。残念ながら曇っていて周囲の山々はほとんど見えませんでした。残念。

お鉢の中を覗き込んでみるとこんな感じ。

反対側から歩いてきました。

ぐるりと一周してロープウェイ駅へ戻ります。
途中にある鏡池。
池のそばまで降りていけるようでした。もう水も少なくなっているし天気もアレなので、それほどわーって景色でもないけど、初夏の天気の良い日だとキラキラ輝いて綺麗なんだろうな〜。

少しだけ残っていたナナカマドの実。しかも手前の葉っぱにピントが合ってる(汗)

ちなみに、今回はカメラもザックに入っていたのにお天気イマイチだったため取り出す気になれずすべてiPhoneで撮ってます。

ほんとは草津白根山といえば、湯釜が有名ですよね。エメラルドグリーンに輝く湖(池か?)。
しかし現在は噴火警戒レベル2で立ち入り禁止。残念ながら見ることができません。
はるか20年ほど前、行った記憶があるんですよね。連れて行かれただけだったので、はっきりとした記憶はありませんが・・・。
またいつか見ることができるといいですね。

ふたたびロープウェイで駐車場へ戻ります。
もうお昼どきだったので、駐車場脇の青葉山レストランでランチすることに。
このロープウェイのエリア、冬はスキー場なんですね。だからの6人乗りゴンドラだったんだ〜。
ということで青葉山レストランもいかにもスキー場のレストランという感じ。
わたしはうどん食べました。
なぜそんなに控えめだったかというと・・・。これがお目当てだったから!

パンダが食べてるこのソフトのためなのでした。
ちょっと勇気が出し切れず、バニラとのミックスで!

さっぱり系の食べやすいソフトクリーム。
クマ笹味ってどんなの・・・? だいたい笹なんて食べたことないし(汗)
ええと、とってもおいしい抹茶味でした。
何も知らずに食べたら絶対抹茶ソフトだと思ったと思うわ(笑)

クマ笹100%とパンダも言ってますから、笹の味なんでしょうねぇ。

と、ソフトを満喫した後は温泉街へGo!