SSブログ

長瀞の紅葉2016 [旅&おでかけ]

夫が今日から急遽決まった2泊3日のインド弾丸出張に出かけていきました。正確に言うと、木曜日の夕方出発で、土曜日の昼には帰って来るらしいので、正味3日ないというね・・・。一応、今晩はホテルに泊まれるらしいです。とほほ。

そんな夫のストレス解消につきあって先週末、長瀞までドライブがてらの紅葉狩りに行ってきました。
数年前にも長瀞の紅葉見に行きましたが(2013年「長瀞の紅葉」)、今回は出発時間が2013年以上に遅かったので、ライトアップ編となりました。

急に思い立ったので、家を出たのが2時頃。
夫から1時間ほど散歩して(わたしから運動しろと口うるさく指導されているため)、日が暮れてきたらライトアップされた紅葉を楽しむ・・・と計画を聞かされていたのですが、長瀞が近くなった車内で、散歩とは軽登山であることを知らされました。

は???

今、すでに4時ですけど。もう暗くなるよね、遭難するよ??

と抗議してみましたがスルーされ、長瀞にある宝登山神社へ連れて行かれました。
山頂までロープーウェイがありますが、行きは歩いて、帰りはロープーウェイで、という計画だそうです。


ということで、4時過ぎに登り始めた宝登山。頂上までは50分、ということでかなりギリギリ。良い子の皆さんは真似しないようにね・・・。
中年ハイカーが低山で遭難・・・いかにもありそうじゃないですか?
しかもこの日は登山靴も履いてなければ服装も普段着です。

だれも歩いてないよねと思いつつ登りはじたのですが、以外と歩いて降りてくるひとはいます。登山姿の人は少数派で、ほとんどは(おそらく)ロープーウェイが行列なので待つくらいなら歩いて降りよう、という若者ばかり。ということでみんな普段着(笑)

まぁ、大した道でもなくただただ日暮れだけを気にしながら登ります。

途中、かわいらしい寒桜が何本も咲いてました。

PB120002.jpg

(見ての通り薄暗い・・・)

ようやく5時少し前に到着です。宝登山神社の奥宮にお参りしてロープーウェイ乗り場へ。
頂上は奥宮からさらに登ったところらしいですが、今回はパス。もう薄闇が広がっています。
ロープーウェイ乗り場の近辺には、梅園や蝋梅園、つつじ園などが整備されていて、春はなかなか見所たくさんのようでした。

PB120003.jpg
秩父の山々の夕焼けと月。ちなみにスーパームーンの前日でした。

ロープーウェイは大行列でしたが、ダイヤは関係なくピストン輸送されていて(山に残られても困りますもんね)、わたしたちが乗った便が最終でした。

ロープーウェイは5分で到着。

順番が逆になりましたが、宝登山神社へお参りします。
すっかり暗くなって、宝登山神社もライトアップ。

IMG_4115.jpg
結構、紅葉しています。

IMG_4114.jpg

社殿も結構ピカピカで、ライトアップが映えています。
IMG_4113.jpg

豪華ですよね〜。
今調べてみたら、平成21年に改修されたそうです。

鳥居のそばの池にうつる庭木がキレイ・・・。

IMG_4117.jpg
わたしの技術不足であんまりきれいな写真が撮れませんでしたが。とほほ。

PB120004.jpg


その後はライトアップ会場の月の石公園へ。
ちなみに駐車場はわりとたくさんありました。どこも有料で500円。
屋台が出ていたりしてにぎやかです。


ライトアップは11月27日(日)までです。

先週の時点で、紅葉は半分くらい・・・でしょうか。今週末か、来週の23日(祝日)あたりが見頃かもしれません。

PB120014.jpg

PB120015.jpg

PB120017.jpg

PB120018.jpg

こんなかんじでーす。
やっぱりこういうシーンでは三脚がないと厳しいですね。
この4枚はミラーレス一眼でなんとかブレずに撮れた写真ですが、実は案外iPhoneで撮った方が夜景は気軽に綺麗に撮れる気がします。とほほですけどね(笑)



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

YAP

今年は紅葉を見に出かけずに秋が終わりそうです。
うちの近所の遊歩道が少し色づいているので、今週末に気分だけでも楽しめればと思ってます。
by YAP (2016-11-18 08:15) 

ゆみっぺ

夫さんの、計画に思わず笑ってしまいました!
遭難しなくて良かったです(笑)
ライトアップされた社殿に紅葉、キレイですね~
カオリさんの写真見て
紅葉狩り気分です♪
by ゆみっぺ (2016-11-18 08:35) 

カオリ

>YAPさま
都内もずいぶん色づいてきてますよね。
うちの近所のプラタナスもいいかんじになってきました。nice!ありがとうございます。

>ゆみっぺさま
何事もなかったから笑い話ですけどね〜(笑)
神社のライトアップがとても綺麗で、行った甲斐がありました。nice!ありがとうございます。
by カオリ (2016-11-19 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。