SSブログ
負け犬パレス購入記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

姉歯問題が負け犬パレスにも。。。 [負け犬パレス購入記]

遊びに来ていた母が「あんたのマンションは大丈夫なの?? 不動産屋に電話して聞いてみなさい!」と興奮していましたが(そして、建設途中のマンションの写真を撮りまくって帰って行きました。ビデオ持ってくればよかったなどと言いながら。。。)、今日、販売会社から社長名のお手紙が届きました。

「姉歯建築設計事務所とはいっさい取引がないことを確認いたしましたので、何卒ご安心賜りますよう、お知らせ申し上げます」

ですって。まぁ、姉歯物件のように格安物件じゃなかったからねぇ。。。
とはいえ、最近流行のお安いビジネスホテルは軒並み姉歯物件ですね。やっぱり、お安い者にはワケがあるということで。


負け犬パレスオプション相談会 [負け犬パレス購入記]

今日は、朝10時に五反田で負け犬パレスのオプション相談会。
すごく余裕たっぷりででかけたのに、何を間違えたか、国道1号沿いを逆方向に歩くこと10分。「おかしいな、目黒川って駅からすぐじゃなかったっけ?」と思った瞬間に、自分が逆方向に歩いていることに気がついた。
は〜。
朝からすっかり徒労感でいっぱいに。
で、そこから来た道を戻って、15分。やっとマンション販売会社が提携している業者のショールームへ。
すでに何組ものご夫婦連れが相談中。ざっと見渡すに、ほぼワタシと同年代の皆様の模様。しかし、契約の時にはヒトリモノも見かけたのに、見事にカップルだらけ。一人でやって来たのはワタシだけだったらしい。

昨日、会社の人のマンションの内覧会に連れて行ってもらい、彼女のオプションゼロの部屋を眺め回して、すでに心は決まっていました。
それは、フローリングの10年コーティングと、ベランダのタイル。
自分じゃ絶対やらないもん!そんなこと。
で、ちょびっとお値引きしてもらい、計25万円。こうして感覚が麻痺して行くのかな〜っと。
さらに説明を聞いて惹かれているのが水回りのフッ素コーティング。
10年くらいはもつらしいんだけど、ほんとかな。
お掃除が劇的にラクになるのなら、10万円くらい払いましょう、という気もしなくはないんだけど。。。

しかし、結構、カーテンを注文してる人たちが多かったな〜。
ワタシは全然入居後のイメージができていないのでましてや半年後に新しい部屋につるすカーテンなんか考えられないデスヨ。
負け犬パレスは単純な間取りなので、1部屋Ⅰ窓。
今のマンションがワンルームなのに大小5つも窓があるのと対象的だなぁ。
なんだか少しだけ現実味が出て来た負け犬パレスなのでした。


インテリア・オプション相談会 [負け犬パレス購入記]

ひさびさの負け犬パレスの話題。
マンション会社提携の会社からオプション相談会の案内が。
カーテンやら、エアコンやら、つくりつけの家具やら。。。

いやぁ、大変ですね。
でもこういうのを全部自分で手配しようとすると安くは済むけど、それに
かかる手間ひまを考えるとついふらふら〜っと頼んでしまいそうな予感。
カーテンやエアコン、照明は自分で探してもいいかもと思うけど、やっぱり
フローリングのコーティングとかベランダのタイル仕上げなんかは自分で
手配するのは億劫よね。

ふ〜む。悩みますねぇ。


なぜだか、ローンの準備 [負け犬パレス購入記]

久々の負け犬パレス活動?報告です。
先月、営業K氏から送られて来たローン申込書、忙しかったのもあって、
K氏からの着信記録も無視していたら、ちょっとお怒り気味のK氏、
ほんとに催促されてしました。

今月中にどうしても、といわれ、今日なんとか時間を作って区役所へ。
印鑑登録をして、印鑑証明をもらって、住民票をもらって、、、う〜ん、
カンペキ、とさっき書類を見直していたら、住民票には続柄を必ず
記載、だって。
いつもの癖で、本籍地と続柄は必要なし、で発行してもらっちゃったよ〜。
また行かないといけないのか、、、はぁ、、、

今回は不動産会社経由の優遇ローンの仮申し込みらしい。
なので、最終的に決定するのは来年の初めでよいのだけど。
会社でM銀行の優遇ローン(○○社員の皆様へってやつ)を借りられるので
実はそっちにしちゃおっかな〜なんて思っていたりもしたり。
あーん、めんどくさいよう。

しかし、負け犬パレスは着々と工事が進み、私の今のマンションからの目測に
よるともうすでに私の部屋の部分は外枠?出来上がっている模様。
ほんとに1年後の今頃はあそこに住んでるのかなぁ。
現実感があまりない、負け犬パレスでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

負け犬パレス、完売間近。。。らしい [負け犬パレス購入記]

今日、営業氏から電話があり、個人情報保護法案対応の承諾書を送るから
という。
あとは、もう2、3戸で完売なので近々モデルルームも閉鎖するから近いうちに
一度来てくださいね〜だって。
人気物件みたいで、よかったよかった。
近所の別の大型マンンションなんて、まだまだ現地モデルルームで販売してるもの。
(そういう時って値引きするっていうものね。それは悔しい)

うちから見える工事現場の様子によると今3階くらいを作ってる様子。
まだまだ完成まで1年。
先は長いなり〜。


負け犬パレス、カラーセレクトプランを決めかねて。。。 [負け犬パレス購入記]

我が負け犬パレスはお部屋の色を4パターンから選択できる。
これがカラーセレクトプランで、そろそろ中層階購入者はコレを決めないといけないのだ。
その他、メニュープラン(無料のレイアウト変更プラン)やら水回りのオプションやら。

白っぽいプランが2つと黒っぽいのが2つ。
かつ、シックなデザインとモダンなデザイン。
つまりシックで白いのと、シックで黒っぽいの、モダンで白いのとモダンで黒いの。
この4つの組み合わせなのだ。
一番無難なのは、スーパーナチュラルな白木系のやつ。(シックで白い)
営業K氏によると一番人気らしい。
でも、どうもフローリングの色が安っぽい(カオリ弟曰く、ホームセンターで売っている
フローリングカーペットみたい)ので、決めかね、横浜在住の弟を呼び出し、
見本を見にモデルルームへ。
*ちなみに弟は意味なく?カラーコディネーター3級を持っているらしい。
 ぜんぜん仕事には関係ない。

モデルルームは2部屋あって、1つはスーパーナチュラル一番人気、で
もう1部屋は超スカしているやらしそうな暗い部屋。(これがモダンで黒いの)
(40過ぎて俺は女なんてもうこりごりだ、やっぱり一人が一番だぜとか言いながら
 ジャズ聴いてそうなオヤジが住んでいそう)
ちなみにカオリ弟(半年の別居を経て先日リコン成立)は「僕だったらこのやらしそうな
部屋で決まりだ」と言っていた。。。弟よ、だからこんなことに。。。

それはさておき、カオリ&カオリ弟は別のお客様接客中にもかかわらず顔をだしてくれた
K氏に「このフローリングの色が安っぽい」などど暴言を吐きつつ、シックで黒っぽいものに
心を決める。
「これだと和風にもできるよね」「エスニックなインテリアでもよいかも」などどと姉弟で
盛り上がりつつ、モデルルームを後にする。
負け犬パレスのモデルルームの皆さん、長崎弁で毒を吐きまくっていた一見カップルの
でかい二人はカオリ&カオリ弟です。。。

K氏がリビングとリビングの隣の部屋の壁をぶち抜いて引き戸にする計画の見積もりが
ほぼ25万円くらいになりそうだと言っていた。
ウォークインクローゼットのドアも引き戸にしたいなぁと思い始めた今日この頃。


負け犬パレス、合同契約会 [負け犬パレス購入記]

今日、21時からマンションの合同契約会。
何時間もかかる、と周囲からおどされ、なんとかがんばって20時30分に
家に帰り着く。
2時間くらいかかるなら腹ごしらえは必須だと覚悟し、煮込み続けている
おでんを食し、21時ちょっと過ぎにモデルルームに駆け込む。

テーブルが20台近く並んでいて、ほとんど、若いカップル。
あとは男性一人が数テーブル。
遅かったからか、一番前のかなり端っこのテーブルへ通される。
で、1時間ほど契約書の説明があり、その後30分くらいかけて署名と捺印大会。

さすがに、契約書に判をつくときには緊張しました。

そして、幸せそうなカップルに囲まれるオンナひとりの寂しさに少しだけ
悲しくなる。
が、もう後戻りは不可能。
あとは気分を盛り上げて行くしかナイデショ。

まず目の前のこととしては、部屋のメニュープランと事前オプションを決めること。
自分の部屋の壁、床のテイストを4つのうちから選ぶことに。
なんだか無難なやつにしてしまいそう。。。
もう一回、色をモデルルームに見に行ってみないとね。
事前オプションは、作り付けの食器棚(22万円だって!)や、ビルトインの食洗器や
お風呂テレビなど。
食洗器は、子供ができると必需品だと友人達は言っているが、う〜ん、
今の私には必要なし。
そして高いし。
今のところ心揺れるのはお風呂テレビだけど、ワタシ乱視で裸眼だと何にも
見えないんだよね。つまり必要なし?
でも友達がすごくよい!と言っていて、楽しそうなんだよね、ちょっと。

ま、もう少し迷います。


負け犬パレス、とうとう手付けを払ってしまった [負け犬パレス購入記]

とうとう本日、負け犬パレスの手付金を払ってしまいました。
ほんとは1割だけど、「頭金のほとんどが持株会の株だからすぐには現金化できない!」
と主張してみたら、「上司に相談します」とのことで、5%ちょっとにしてもらった。
で、210万円、どきどきしながら振り込みましたとも。
午前中の会議が長引いて、時間的にせっぱつまりつつ、地下鉄に乗って銀行に
むかうワタシ。こういう時ほど、倉庫街で働いている自分が情けないことはない。

いえね、最初はネットバンキングで振り込もうと思っていて、今朝やっていたら、
なんとネットからの振込額の上限設定というのがあり、それを変更するには
家におきっぱなし(というか、ほんとに持っているかも怪しい)の第3暗唱番号
というのが必要らしい、ということがわかり、断念。銀行まで走ったのでした。

しかも。
営業K氏からもらった紙には印紙代7250円とあったのだけれど、思い込みとは
こわい、印紙代は振り込みではなく、直接払うものだ!とシンプルに210万円
振り込んだのでした。

で、「振り込みました」とK氏に電話したら、ちょっとむっとした様子で
「僕、言いましたよね、印紙代もって」と一瞬キレ気味。
が、すぐ営業マンの仮面を被り直したようすで、「明日契約のときにおつりの
ないように持って来てくださいね」と低姿勢。
ちぇ。

明日はとうとう、契約です。
あー、ほんとに買っちゃうんだなぁ、負け犬パレス。
しかし私の契約会の予約時間は21時。つまり夜の9時。
噂によると契約会って2時間くらいかかるものなんですって??
ということは終わるの11時かぁ。
ま、いいんだけどね、家から徒歩2分だし。今日も会社出たのは11時だし〜。

どきどきします。。。


申し込みしちゃった。 [負け犬パレス購入記]

今日、とうとう負け犬パレス(仮称)に申し込みをしてしまった。
これで、21日に手付金を振り込み、22日に契約すると、負け犬パレスの
道がはっきりしてしまうのである。
昨日、両親に電話で報告したところ、カオリ母は意外と「お母さん寂しい」と
言い出し(これで娘がずっと東京にいること決定というのが寂しいらしい)、
カオリ父の方が「そうか、そうか。おめでとう」などど言い出す始末。
拍子抜け。


マ、マ、マンション購入か?! [負け犬パレス購入記]

昨日、モデルルーム初体験という話を書いたわけですが、今日、仕事から帰って来たら
(ちなみに、休日出勤デス)、留守電に「M社のKです」と営業氏からのTELが。
なんと、ローン審査中だった物件がNGとなったらしく、6階に空き部屋発生とのこと。
まったくの予想外の展開に、動転しつつも「今から行きます」とモデルルーム
(くどいけど、徒歩3分)に直行しました。
それが夜の8時半くらいの話で。。。
本契約はまだだけど、いちおう要望書という名の申込書を書いてしまった。
そして、ローンの簡易審査の申込書も書いて、今日は終了。

それにしても。よいのだろうか、こんなことしちゃって。
54平米のマンション、買っちゃってもよいのかしら???
それより先にやることあるんじゃないの???
なんて自問自答をしつつ、まぁ、まだお金も払ってないし、1週間じっくり考えるわ。


前の10件 | 次の10件 負け犬パレス購入記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。